スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
藤崎八旛宮秋の例大祭
9月21日翔くんのお誕生日。ここ熊本では、秋の訪れを告げる藤崎八旛宮秋の例大祭というお祭りが行われました。

「随兵(ずいびょう)」と「飾り馬(かざりうま)」の奉納行列で、「随兵」は、安土桃山時代の武将『加藤清正』が文禄・慶長、大坂から無事帰還したのが起こりと伝えられている。「飾り馬」は、本来、供奉神職の乗馬であり、神職と同数の12頭が奉納されており、近年では、60団体以上が奉納し、「ドーカイ、ドーカイ」という威勢のよい掛け声・ラッパなどでにぎやかに行進しながら、熊本市内を練り歩く。

ここ近年の戦国武将ブームと熊本城本丸御殿復元(築城400年を記念して)、さらに、熊本県宣伝部長のスザンヌ様のおかげ(?)で熊本もすっかり観光地となりました(かな??)。近い将来、加藤清正主役の大河ドラマが始まるのでは(??)と期待しております。でも・・・実は私葵ママは歴史・戦国武将全く興味なし。お祭り騒ぎをとはうらはらにまだお城にも足をのばしておりません。(近いのに)

さて前置きはこのへんで。

私たちの地元、熊本新町では、『新町獅子保存会』という団体があり、この例大祭にて獅子を奉納し、神幸行列にも参加しています。ってことで、一新幼稚園にも参加者の募集があり参加しました。

朝早い(朝5じ集合です)のがネックだと思ったが、せっかくなんでね。まだ空も薄暗い午前6時、「朝随兵」の神幸行列が、藤崎宮を出発です。厳かな雰囲気の中、甲冑姿の随兵のあとに獅子舞が続きます。眠いけどがんばって歩け! 道で見物している子供たちは獅子に噛まれて泣き出す子も!

●道も終盤。あと少し!くだびれた~~っと大ちゃん&翔くん
獅子舞1
がんばれ~~!

●やっと着きました。ラムネで乾杯!
獅子舞3
疲れたね~がんばったよ!横を歩いた葵ママも疲れたぞよ!

●我が家の前でも獅子が舞ってくれました(子獅子) 
獅子舞2
こわがる大ちゃん&翔くん そして獅子舞におびえてパパに抱きつく葵姫!

こわかったね。でも家族の無病息災を願い! 元気で過ごせますよう!

祭り&翔くんBDを言い訳に・・・昼間からもちろん乾杯です。
お疲れさま!そして翔くんBDおめでとさん。前日のおでんでビールどえす。
[2009/09/24 08:36 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
<<自家製スモークベーコン (でカルボナーラも) | ホーム | 翔くんHAPPYBIRTHDAY!!ケーキ本番!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

