スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
翔くんHAPPYBIRTHDAY!!ケーキ本番!
9月21日 翔くんはめでたく6歳の誕生日を迎えました。先日勇ちゃんのケーキで練習をし、今回もうひとまわり大きいケーキ型での本番ケーキです。翔くんも手伝うとおおはりきり!

【スポンジケーキ(本番)ひとまわり大きいので材料も若干多め】
●材料
 卵 4個
 砂糖 130g
 薄力粉 130g
 バター 30g

●作り方
 ①卵・砂糖をいれ、ハンドミキサーで泡立てる 大ちゃんまぜまぜ(湯せんにしてもったりとなるまで)
翔BDケーキ1
 翔くんもまぜまぜ!だいぶ手つきがいいぞ!
翔BDケーキ2
 もったりとなりました!こんな感じでOKです。
翔BDケーキ3
②ふるった薄力粉をいれたらさっくりとむらなく均一になるまで手早くまわしながら混ぜる。

 ③溶かしバターに②を少量いれ、②に加えたら全体を混ぜ合わせる。
翔BDケーキ5
 ↑少し溶かしバターを生地にまぜたもの これで全体が均一に手早くまぜれました。
 ④溶かしバター&小麦粉を前もってケーキ型にまぶしておき(出しやすいように)生地を流し込む。
翔BDケーキ6
トントントンンと空気を抜いたらオーブンへ。オーブンで190度25分焼く 我が家の新電子レンジではオーブン下段にて『デイリー11ケーキ』を押せばOK!(余熱なし)
 まあまあふくらみ 上手に焼けました。
翔BDケーキ7
翔BDケーキ8
チョコで飾りつけ!(チョコをビニールに入れて溶かしたもの) チョコスプレーは翔くんがお飾り!
翔BDケーキ9
ろうそく6本でHAPPYBIRTHDAY!!!大喜びです。がんばってつくったかいがありました。
翔BDケーキ10
カットしたところ。かなりのボリュームです。上は生クリーム。中はキャラメルクリームをサンド。
翔BDケーキ11

スポンジは甘め。生クリームは1割の黒砂糖を加えてホイップしました(※①)。キャラメルクリームはキャラメルソース(※②)をつくっておき※①の生クリームに混ぜ込みました。

 ※①生クリーム200mlに黒砂糖20gってとこです。
 ※②水大さじ2砂糖70gをキャラメル色に煮詰め、生クリーム70mlを少しずつ加えつくる。

キャラメルクリームもおいしかったです。ただやわらかすぎてとろとろでした。果物苦手の翔くんと私にぴったりのケーキでした。甘くておいしかった。次回は甘さ控えめでつくろうかしら。

翔くん本当におめでとう。6歳なんて・・・早いねえ。。。来年は小学生だよ!心配もまだまだだけど楽しみもいっぱいの子育てです。
[2009/09/23 16:15 ] | イベント | コメント(1) | トラックバック(0)
<<藤崎八旛宮秋の例大祭 | ホーム | 初おでん じゃなかった・・・>>
コメント
ロイホ君の旅日記
勇ちゃん元気ですかv-10
なつかしのカレー食べたいな・・・
[2009/10/29 13:43]| URL | holi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

