スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
なんちゃってたこ焼
新型インフルエンザの話題もちきりの今日この頃!

うちは大丈夫!っと思いつつも、幼子を持つ母親としては心配が絶えません。
実は大ちゃん微妙に食欲がなく熱を測ると37.7度・・・咳・鼻水はなく大丈夫そうだがプール行き、お買い物はキャンセル!家でゆっくり!

が、家でゆっくりとはいっても、、、冷蔵庫の食材が尽きてきた・・・。うーん今日はなんにしよっか!!
※そうそう新型インフルエンザといったら買いだめでしょ!よしそのうち缶詰・乾物買いだめしとかなん!!

さて、話を戻しますが、今日はなんとなくソース味が食べたいような。。。キャベツは少しあったぞ!決~めた!ひさびさに 「たこ焼き」をつくろう!(何年ぶりか?)もちろんタコはありません(なんじゃそりゃ??)。似たような食材を探し出しつくってみました。

●たこ焼器 ・・・ とはいっても 100均にて約5~6年前に購入したもの
たこやき機
ずいぶん使ってないなあ。網の上においてガスコンロで焼く。

★タコなし ナンちゃって にせものたこ焼
●材料 約60個分 (小さめなのでいっぱいできました)
  小麦粉 200g
  卵 1個
  だし汁  600ml(千代の味50ml+水550ml)
  ・・・ちょっと味濃かったので次回は千代の味を少なめに
  たこの代わりは・・・
    ⇒冷凍庫の角天と皮なしウインナ、チキンナゲット(一口大に) 約100g(※①)
  キャベツ+ねぎあわせて(みじん切り) 約100g (※①)
  天かす代わりに・・・
    ⇒南関揚げ(くだいたもの) 20g(※①)
  青のり、油、お好みのソース、つゆ名人、かつお節 適宜
  (※①:生地以外の分量についてはかなりテキトーで多めに入れてもOK)

●つくり方
 ①たまごをよく溶き、だし汁(千代の味+水)、小麦粉とをよく混ぜる。
 ②たこ焼器を温め、油を塗り生地を少量流し込み、タコ(もしくはタコ代わりのもの)を入れる。※多めの油をしいて鉄ぱんをしっかりと焼いてなじませるのがポイント!焦げにくい!
  たこやき生地投入1
  タコの代わりにウインナー、角天ぷら(ちくわとかもいいかも)、チキンナゲットを入れてみた。
 ③キャベツ、ねぎ、南関揚げを入れ、生地をいっぱい流し込む。(火加減はずっと弱めの中火にて)
 たこやき生地投入2
 ※熊本特産の「南関揚げ」。天かす代わりに色々と使用。うどんそばにも最適!
 キャベツは途中足らず、随時刻みました。ウインナ等も足らずに後から追加。
 ④まわりが焼けてきたら、竹ぐしで回しながらひっくり返しながら焼く。
 たこやき返し
 まあまあ上手に返せました!転職しようかしら・・・
 ⑤お好みのソースをかけ、青のり・かつお節・マヨネーズをかけて完成!

●完成!「つゆ名人&ねぎ」 と 「ソース味」の 二種類
天ぷらたこ焼
●こちらは切ったところ 分かりずらい画像ですが・・・
たこやききったとこ
 角天ぷら入り 、 チキンナゲット入り 、 皮なしウインナー入り

レシピは前作っておいたとき控えてたはずだが、どこ探してもない!整理整頓は大苦手!切り抜いて、書きとめて、安心して、どっかにやって忘れてしまう。。。レシピを記録しようと思ったのが実はブログを始めたきっかけなのです・・・ 。

さあ今回のレシピは「オタフクソース」さんのたこ焼レシピをもとに作りました。生地はちょっと味濃いかな!次回は千代の味を若干減らしてチャレンジの予定!
実は子供は、たこ焼を買っても、たこが嫌いらしく・・・いつも残していた。にせものたこ焼だが、超簡単で、冷蔵庫の残り物でできるし!子供は本物たこ焼よりもにせものがよかったようだ!

 ・ウインナ:少しチーズを入れて焼いた。まあまあです。子供はいちばん好き!
 ・角天ぷら:いちばんたこに食感が似ている感じでおいしかった。ちくわ等でもおいしーかも
 ・チキンナゲット:は具が足らず冷凍庫から見つけ出して急きょ入れたもの。まあまあです。

私&パパは「やっぱりたこ焼はたこが入ったのがいちばんだろ!」っという結果。

生地はOK!生地自体はおいしかったので次回は本物の「本格たこ焼」を作る予定。

買い物にも行かず、家にあるもので60個できました。なーんて経済的なんだ!(外で買うたこ焼って高っかいよね。原価安いんだろうな・・・っていうかうちのはタコ入ってなかった・・・)

ただし、時間はかかる。1時間以上かかってしまいました。あとキッチンが汚れる。
●こんな感じ↓
たこやきあとのまつり
 「パパー!ごめん。片付ける間、子供らと遊んどって!」

●三人にやられるパパです。
やられるパパ

おいしゅうございました。


にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[2009/08/27 13:18 ] | おつまみ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<パパBirthday その1(お食事編:ヤキニク【8・29】パーティー) | ホーム | 同窓会!その2 (お土産のスイーツ特集)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

