スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
出水里帰りごちそううう
毎年 出水の実家でお盆の宴!

親戚一同で・・・とはいっても最近は我が家5人家族と、
おば(父の姉)の家族のみ。
昔はなくなった祖父の親戚らいっぱいだった記憶があるが・・・

まあさておき、相変わらずの食いだおれ実家のもりだくさんのおごちそう!
ご紹介しましょう

●宴風景 うーん ごちそうもりだくさん!!!
出水盆1

でも・・・まずは大きいばばのお盆料理から
●たらごぼう
出水盆2
定番です。ちょっと辛めの味付けですがおいしい!

●干したけのこの煮物
出水盆3
こちらも定番。干したけのこのシャキシャキの食感がよい。
辛くもなく甘ったるくもなく絶妙の味加減。椎茸のだしも利いてる。。⇒おもちかえり!

●勇ちゃんの釣ってきたお魚さんたち 
出水盆9
前々日夜中に釣りに出かけ(潮にあわせて)釣ってきた。
●鯛の塩焼き いちばん大きいのをGET!
出水盆8
相変わらず料理上手の勇ちゃん(私の父)。
絶妙の塩加減でござる。

●さらに。。。勇ちゃんの釣ってきた鯛の吸い物&南蛮漬
出水盆4
吸い物は上品な味付け薄味で鯛のうまみがいきてるう。
南蛮漬けは、骨がとってあるので食べやすい。
うまいっすを使わず、酢を調合して作っているらしい。
ちょっと酢が利いているのでお子様は×。大人向きです

●鉢もりは、浜ん小浦 (今回初めて)
出水盆5
そこまで味濃くなく まあまあでした

●毎度のおすし 出水寿司 さんです。
出水盆6
実家では、いつも来客があるとここのお寿司をとっています。
ちょっとシャリが大きめだと思うが、、、おいしいよ!
私はいつもサーモンをいただきます。

●子供たちは「鉄火巻き(さび抜き)」
出水盆7
翔くん大ちゃん だーいすきです。

●あとは刺身の盛り合わせ
出水盆10

去年は葵姫が赤子で不参加でした。
今年はタクシーにて参戦!
実家ってこともあり、がばがばとビールをいただきました。
勇ちゃんと私、おば(勇ちゃんのお姉さま)で楽しい宴。呑んべえだなあ。。。
(途中パパと葵姫はねんねです。。。)

飲んだくれお盆休みも終盤ですなあ。
[2009/08/16 17:28 ] | 実家のいなかもの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<シンケンジャーショーでたこ焼 | ホーム | 江津湖にて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

