スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
生キャラメル(花畑農場レシピ) つくりました!
朝っぱらから生キャラメルつくってみた。

TVで田中義剛さんが紹介していたレシピそのままでつくりました。
(ネットで出回っているレシピです)

●材料
牛乳・・・150cc
グラニュー糖・・・120g (上白糖で代用しました)
蜂蜜・・・10g
水飴・・・10g
生クリーム・・・200cc
バター・・・20g
バニラビーンズ・・・1/5本 (バニラエッセンスを2~3滴で代用)

●つくり方
1.グラニュー糖、牛乳、蜂蜜、水飴、バニラエッセンスを鍋に入れ、弱火にかける。
2.砂糖が溶けたら、生クリームとバターを加え弱火で約25分煮詰める。
 ※鍋の種類や火加減によって微妙に時間は変わります。
 →10分煮詰めたところ ぶくぶくいってきました。。。
 生キャラメル①
 →20分煮詰めたところ もうそろそろかな???
 生キャラメル②
 ※出来上がりを確かめるため、氷水の中に豆粒程のキャラメルを落とし、その固まり具合を確認すると良いです。→ 今回最終的に40分ほど煮詰めました。
3.バットなどに流し入れ、冷凍庫で10~15分冷やし固める。(固めっぱなしで出かけたためカチカチ・・・少し常温に戻してカット! → でも常温ですぐやわらかくなります。。。)
 ●いっぱいできました  うほ~~~!
 生キャラメル③
4.食べやすい大きさにカットし、パラフィン紙やオーブンシート等に包む。

材料さえ、なべにはかり入れれば、たまにかきまわす程度でOK(そんなに神経質にならなくて良いみたい)。朝のあらいもの、片付けしながらできちゃいました。簡単に出来て、とろけるおいしさ!ほんとーにおいしーです。

生キャラメル④

ただ、、、かなり柔らかく溶けやすいので、カットした後も冷凍庫で保存したほうがGOOD。
翔くん大ちゃん大喜び♪
おいしーけどかなりカロリー高そう!

食べ過ぎに注意!です。

冷凍庫に入れてちびちび大事に食べますぅ~~~
[2009/08/03 07:54 ] | スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<にんじんドレッシング 受賞記念  っでワイン! | ホーム | 味噌あてクイズ まぼろしの味噌「冷や汁」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

