スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
塩麹料理教室
巷で人気の塩麹。米麹、塩、水を合わせて発酵させた麹の漬けもの床。(見ためは甘酒のようなものです。)

最近はテレビや本などで紹介され「糀のパワーってすごい!」と話題沸騰中。

漬物床のほか、ディップや和え物、煮物、肉料理や魚料理、パンやスイーツにまでも使うとおいしいと評判らしい!

はなまる でも紹介されていましたね。

実は、私もずいぶん前に作りました。 私は クックパットの塩麹レシピ にて作りました。

かなりしょっぱいので、これでいいものかと?不安ながら使っていました。
(確かに旨味がアップするような気がしますが微妙・・・)


そんな中、リビング塩麹料理教室 ってのが開催されると聞き応募!

抽選にて参加することが出来ましたよ~(子どもらはおばあちゃんとお留守番)

西部ガスリビングキッチンスタジオにて、食育料理研究家(テレビタミンゲストコメンテーター)の
わたなべ まみ先生に教えていただきました。

まずは、米麹(生)200gをほぐし、塩70gを入れてスリスリ~
R0012038.jpg
ぎゅっぎゅっと握りこむかんじで結構(5分ぐらい)混ぜました。
混ぜていると麹のいい香りがしてきます。手(体温)で混ぜるのがいいようです。

水を250g(200~250g)加え、さらに指ですりつぶす。(白濁してきます)

後は、容器に入れて常温に置き、今の時期だと 1週間~10日ほどで完成!
(1日1回 かき混ぜるとのこと。)
なめてみて麹の旨味が出てきたら完成。

●タッパに入りのお持ち帰りのお土産をいただきました。
R0012040.jpg
持ち帰って、家にて熟成とのことです。※味噌教室と同じですね~
出来上がったら 冷蔵庫で半年保存可能。

米麹は、麹屋本店のものです。(1kg 1150円) 現在在庫切れ状態で一ヶ月以上は待たされるらしいよ~

こちらのお店の女将の浅利さんは、NHKなどで本当に頻繁に見かけますね~

出来上がりの塩麹も販売されています。 こちらも1ヶ月待ちで、250gで1000円 高っ!

わたなべ先生の持参の出来上がりの塩麹にてお料理をしました!
 塩麹そのものはマイルドではありますが、やはり私の作ったもののように塩辛い。
 →私が作ってたものも まあできていたのかな~

知らないおばちゃんたちとわきあいあいで~
R0012039.jpg

3品作りました
R0012043.jpg
 ・鶏の塩麹 からあげ (ムネ肉2枚に大さじ3程度)漬け込んで粉つけてあげるだけ!
   塩麹のみの味付けなのに、ジューシーで旨味アップ!

 ・野菜の浅漬け 塩麹に漬けるだけ 容量の10%程度の塩麹
   こちらも塩麹のみの味付け 簡単でおいしいお漬物になっています。。。

 ・塩麹入りショコラケーキ
   ほんのりの塩気が美味

 他、塩麹入りのご飯(3合に大さじ1の塩麹)、お味噌汁(お味噌の半分を塩麹使用)

 ご飯は甘みが加わった気が! お味噌汁も麹の香りと粒々感がよいよ~

コーヒーまで頂いて 受講料と土産付で2,000円! とっても有意義な料理教室でした!

10日後には出来上がり~楽しみです。
色々と使ってみようかな~ (以前作ったものも同様に使ってみま~す)

昔からの伝統食。日本の食を作ってきた糀。

色々なパワーを秘めているようで、魅力あり~の食材ですね~(健康や美肌にも効果ありとか??)
[2011/07/06 22:01 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ケンミンなのに~~~ | ホーム | 衝撃! 濃い~一日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

