[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
しっそに。。。
暑い中、連日忙しい日々を送っておりますが・・・

皆様お元気?あっところで昨夜、ここ熊本にて地震がありましたね~
震度4なんて熊本ではまれにみる大地震(?)

色々と皆様にご心配おかけしましたが・・・
私、起きていたにもかかわらず・・・気づきませんでした。。。
自分が揺れてた???大丈夫かしら?

っと、今日は午前中から子育てボランティア&音楽サークル(そんなんにも入った)練習。
で、夜は翔くんの剣道部の総会&お話し合いで夜9時前まで、、、子どもらもクタクタの一日でしたっす。

●剣道中、小学校にてのひとコマ
R0011989.jpg
葵姫、年上の小学生のお兄ちゃん達に絵を書かせていた~
すでに取り巻きのいる 女番長。。。

おっと 本題!

バタバタの中、はなまるで紹介されていたシソレシピを作ったぞ~
(はなまるレシピそのまま引用)

●けんちゃんのしそ漬け(志村けんさんです)
R0011991.jpg
<材料>
シソ・・・15枚
めんつゆ(ストレート)・・・1/2カップ
オイスターソース・・・小さじ1
ゴマ油・・・小さじ1
<作り方>
密閉容器にめんつゆ・オイスターソース・ゴマ油を混ぜ合わせる。
1.に洗って水を切ったシソを入れ、冷蔵庫で一晩漬け込めば完成。

つゆ名人にて作りました。つゆ50ml水50ml使用

●しそ味噌
R0011990.jpg
<材料>
シソ・・・50枚
砂糖・・・大さじ2
青唐辛子・・・3本
みそ・・・大さじ1と1/2
みりん・・・大さじ1
<作り方>
水で洗ったシソの茎を切り落とし、しっかりと水気を切って半分に切ったものを 千切りにしたらキッチンペーパーなどで水分を絞る。
ボウルに砂糖・みそ・みりんを入れて混ぜ、合わせ調味料を作る。
フライパンにサラダ油(分量外)をひいて中火にかけ、小口切りにした青唐辛子を炒め、 シソを加える。
シソがしんなりしてきたら2.の合わせ調味料を加え、 弱火で5分程度炒めて泡が大きくなってきたら完成。
※シソみそは冷蔵庫で1週間保存可。
※辛いものが苦手な方は唐辛子抜きにするとよい。



どちらもご飯にあうおかずで、めちゃうま~
簡単だし、しそが大量にある方にはオススメです。

[2011/06/29 23:38 ] | パン、麺、ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<お味噌屋さんのかりんとう | ホーム | 保育参加&中華ランチ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

