スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
グリンピースご飯
お義母さん、久々に寝込んじゃいました。明日に誕生日を控え・・・。

なんで、義父と一緒に夕食です。

寝込んだ義母の冷蔵庫から、料理してくれよとたけのこさんとグリンピース!!!

で、グリンピースご飯です。

はなまるレシピ参照

<材料>
グリーンピース・・・100g(サヤ付き 20本)
水・・・2カップ
塩・・・小さじ1
白米・・・2合分

<作り方>
グリンピースはよく洗う。
2カップ程度の水に塩を入れグリンピースを3分ほど茹でる。
茹で上がったら、茹で汁ごと冷まし、茹で汁を使って白米を炊く。
茹でたグリンピースの半分を包丁で叩いて、みじん切りにする (フードプロセッサーを使用してもOK)。
ご飯が炊き上がったら、みじん切りにしたグリンピースをお釜の中に入れ混ぜ、 3分ほど蒸らす。
蒸らしたら残りのグリーンピースを加えてよく混ぜ完成。

私(パパも)好きでないので、あまり作ったことありませんが、割と子供らも食べて大好評でした。

茹で汁ごと冷ます、後から刻んだ豆&丸のままを入れて蒸らす!のがポイント!かな??

みどり鮮やか~ 白だしをちょいとプラスして炊きました。
R0011752.jpg

おにぎりに~で、お好み焼きはぬあんとご飯入り!!!
R0011753.jpg
昨日の熊日夕刊にて紹介されていた肥後のたこ坊 

マヨ醤油ご飯を入れたお好み焼きで、最近通販等で人気とか???

真似して作りました。ベースはこれよ→Cpicon 基本の お好み焼 by 葵ママ★

さて、こちらは大人の夕食! ギャラリーが増えると大皿がいいですね!
R0011756.jpg
 冷やしトマト & サーモン刺身
 チンジャオロース
 たけのこメンマ
 蒲さし クラッカー etc...

うーん ビールうまい!早くお母さん元気になあれ!(明日誕生会できるかな~)



[2011/05/12 22:51 ] | パン、麺、ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<シャボン玉 | ホーム | トートバッグと・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

