スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
リビング 味噌教室 2011春
新学期バタバタよ~。

昨日は幼稚園の懇談会&役員決め!今年は図書班の班長(多分総班長?えっ総長?)
今年も男気見せました??? いやはや・・・がんばるぜい。

今日は翔くんのお見知り遠足でした。毎日あわただしいばい。


さて、春秋はとってもいい気候。お味噌作りにも最適です。

パパの会社では、手作り味噌教室 ってものが開催されています。

今日は、リビング新聞社主催の味噌教室。

講義だけですが。。。きょっとだけ参加してきました~

まずは社長のお話 (パパです。。。)
RIMG1772.jpg

現代の名工 永田顧問のお話
RIMG1773.jpg

お味噌の製造工程や、原料その他・・・いろいろなお話をGET”

昨年も参加しましたが、相変わらずお元気で、お話も面白い!!!

とってもたのしかったです。ありがとうございました。

その後、工場見学、昼食、そしてメインの味噌仕込み!だったようです。(私は泣く泣く不参加)
※私は、実際には来週がんばって仕込みます。
※その際には、なんちゃって講師になります~。またブログにのせますね!


●キャベツのステーキ(芯を残して切ったキャベツをソテーしただけ)
RIMG1774.jpg
 鍋にオリーブオイル(バターもおいしいよ)をしき、おろしにんにくを加え、キャベツを両面焼く。
 醤油を少々。最後に粉チーズと黒こしょうを振ったら完成。

簡単で春キャベツの旨味を味わえます。

今回、醤油屋だってことで、醤油の代わりに、もろみたれで焼いたら、香ばしくてめちゃめちゃうまかった~。
[2011/04/15 22:15 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
<<つつじ & コッペパン | ホーム | サクラスク & みそラスク>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

