[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
親子ミニ味噌教室開催!!!
今日は、幼稚園のママ友達達とお味噌仕込を行いました!

山内本店の手作り味噌キットのセット(2625円/5kg)があるので、それにて仕込み!

煮大豆・麦麹・塩・水を入れて混ぜ混ぜ!おいしいお味噌が出来ますように!

仕込み後自宅にて発酵熟成!食べごろは2ヶ月ごろ~!!!
お正月ごろにはおいしいお味噌になっているはず!
あ~楽しみだわ。。。

お味噌の詳しい仕込み内容については以前山内本店にて受けた味噌教室を参考に → 味噌教室

翔くん葵姫ガンバ!(大ちゃんもがんばったよ)
RIMG0680.jpg

葵姫もやりたいやりたいっ!
RIMG0681.jpg

がんばったあとはみんなでランチ!今回だご汁&おにぎり&自家製味噌ホルモン煮をふるまいました。
RIMG0682.jpg
Cpicon 熊本郷土料理 だごじる by 葵ママ★

う~んおいし~し 楽しかったね!!!
[2010/10/30 22:17 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ハロウィーンなので・・・ | ホーム | 久々のpartyですが・・・。>>
コメント
こんにちは、
お味噌作り、セットになってたら便利ですよね。
昔は、4、5年近所の方に教えてもらって作ってました。が今は全然つくってません。
またつくってみようかな。
手作りは、おいしいし安心ですものね。
[2010/11/02 17:17]| URL | a-tan #- [ 編集 ]
オススメ!
a-tanさん。オススメですよ!時間があえば、リビングの春・秋開催の山内味噌教室をオススメします。丁寧な味噌講義と工場見学&昼食もついています!次回は春ですがね・・・。
[2010/11/02 22:12]| URL | 葵ママ #yqpF6Yb6 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

