スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お料理教室 (小学校家庭教育学級にて)
一新小学校の家庭教育学級に入っている私!

今日は、「子供が喜んで食べたくなるメニュー」ってことで、お料理教室に参加!(今回講習費700円)

料理は好き!でもかなり自己流なんで・・・たまにはこういった教室に参加するのもよいですね!

メニューはこちら
RIMG0315.jpg
どれも簡単でおいしく出来ました!

パンもあっという間に焼け!
RIMG0318.jpg

チキン南蛮もおいしかったよ~
RIMG0319.jpg

今回とてもおいしくて簡単で感動したのがこちら!

●キャラメルラスク
RIMG0317.jpg
 ①サイコロ状にきった食パンをオーブンで焼く(150度10~15分)
 ②焼きあがったパンの重量の1/2量の砂糖、1/4量のバターを鍋に入れて軽く色づくまで煮詰める。
 ③弱火にして①を加えてこんがりしたら完成!

材料もこれだけだし、リーズナブル!しかもかなりうまい! 
キャラメルコーン買うより絶対おいしい!家でもつくろうっと!オススメです。

こっちもチーズ使わずにティラミス風味!
●豆乳ティラミス
RIMG0321.jpg
【材料】
  粉ゼラチン5g (水大さじ2)
  豆乳(無調整) 200ml
  砂糖 70g
  生クリーム 200ml
  インスタントコーヒー 大さじ1(熱湯小さじ1/2)
  ココア 適量
【作り方】
 ①ゼラチンは水でふやかす
 ②豆乳を鍋に入れ、砂糖を加えて溶かし、①を加えて溶かし、冷ましておく。
 ③生クリームは6~7分立てにする
 ④②と③を混ぜ、冷やしながらとろみが着くまで混ぜる。(氷水にて)
 ⑤湯で溶いたコーヒーを加えてマーブル状にし、冷蔵庫で冷やし、ココアをふったら完成!

豆乳くささもなく、チーズも入れてないのに。。。ティラミスです。
おいしいしヘルシー!

この二品は、新しい発見で感動でしたっ!参加してよかった!

今回私の実家に葵姫を預けての参加でした。(料理は危ないし連れて行くのは無理っす)

さあて、今日は本当にバタバタでした。

夜はお義母さんいまだ体調不良により、義父と一緒の晩酌!
 えっと~残り物晩酌でしたっ!(さつま揚げやお好み焼きとか。。。ゴメンネおとうさん。)

栗ご飯もしたよ~(実家から栗もらったんでね)
RIMG0322.jpg
 Cpicon シンプルがおいしい✿栗ごはん by とーみママ

ちょっと肌寒くなって、いよいよ秋到来って感じですな!
[2010/09/24 21:42 ] | イベント | コメント(4) | トラックバック(0)
<<阿蘇 満喫ドライブその① (りんご狩り) | ホーム | お墓参り ~ とはいっても・・・。>>
コメント
こんにちは~。
少々遅くなりましたが^^;
作ったのはどれもおいしかったですよね!
パンとラスクは家族の口に無事届き、「おいしぃ~~!」と評価をもらいました!
それにしても、ブログの内容も毎回おいしそうですね≧▽≦
[2010/10/01 10:02]| URL | みやもと #XWELPq6Y [ 編集 ]
おいしかったね~
こんにちわ。本当においしかったね!
早速のコメントありがとうございます。たいしたブログじゃあありませんが、ぜひぜひまた遊びに来てくださいね。
なるべく家庭教育実習は参加の予定です。次回のピラティスも超楽しみ!和菓子見学についても近々に連絡しますね。では!
[2010/10/01 11:43]| URL | 葵ママ #yqpF6Yb6 [ 編集 ]
いじめ煮?
 久しぶりです。
いつもおいしそうな食卓ですね。うらやましいです。
おでんの季節です。いじめ煮って初めて聞きました。誰から教わったの?
今度やってみます。
愛媛では、今、いもたき(サトイモ入りのおでんのようなもの)が盛んです。これもおいしいですよ。
 ところで、来週主人が熊本へ行きます。いろいろ新商品できてきましたね。よろしくお願いします。
                                          ではまた。
[2010/10/06 18:00]| URL | 田中 寿子(かずこ) #- [ 編集 ]
塩おでんの極意です!
田中様

お久しぶりです。
「いじめ煮」 は今年1月のはなまる情報です。
http://aoimam720.blog81.fc2.com/blog-entry-207.html
つゆが濁らずいいようですね。

「里芋」時期ですね!今日のはなまるで特集されていました。里芋とお味噌ってあいますよね!
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20101006.html

はなまるは、私のバイブルです!!なんちゃって!

さて、熊本へいらっしゃるのですね?!知りませんでしたっ!時間が許せば(気が許せば)ぜひぜひ我が家にもお立ち寄りくださいますようご主人にお伝えください!大歓迎です。

では失礼いたします。
[2010/10/06 21:18]| URL | 葵ママ #vcup8ho2 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

