[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
食と農の体験塾
今日は、幼稚園執行部のお母さん&子供達と一緒にお出かけです!
3人の子供らを引き連れていってきました!

熊本の三角にある 「食と農の体験塾」

三角線(電車)に乗って出発!ガタンゴトン・・・田舎だね~
RIMG0114.jpg
あっ海が見えてきた!!!

私は、この塾に、一度参加したことがあり、そのときはバームクーヘンやベーコン燻製作りを体験しました。

高台で、天草や有明海が一望できるすばらしいロケーション
RIMG0147.jpg

大人1000円、子供700円【3歳以上】で体験を通して食や自然の大切さを学ぶことが出来ます。

自家製小麦粉を使用した石窯によるパン・ピザ作り体験、炭火で焼くバウムクーヘンづくり 薪による塩作り体験、炭焼き体験、無農薬栽培みかんのジャム・ジュース作り体験、黒砂糖づくり、ぼかし肥料作り体験等々。季節によってイベントは色々!!!

写真いっぱいとってきたので紹介しま~す。

熊本県産の小麦をひいて~~
RIMG0122.jpg

葵姫も参加してますね。
RIMG0125.jpg

まずはパンつくり コネコネ
RIMG0135.jpg
小麦粉とイースト!砂糖を使わずヨーグルト&塩マーガリン少々。

自然の力ってすごいっ!感動!目分量ぽかったけど・・・。ふわふわに膨らみました!

RIMG0171.jpg

RIMG0172.jpg
チョコパン~~~。

この石釜で焼いたのよ!
RIMG0139.jpg

そうめん流しに うはうは!
RIMG0157.jpg

こちらはまき割り!!!2歳でまきわりできちゃうの??
RIMG0142.jpg

RIMG0143.jpg

RIMG0144.jpg

RIMG0145.jpg
火力が強いので、10分でおいしいご飯が出来上がります!おにぎりおいしい!

他、だんごもコネコネして、だんご汁も作りました!

石がまといえばピザも!

葵姫もぐちゃぐちゃ!
RIMG0163.jpg

こちらは翔くん&大ちゃんで 飾りつけ!
RIMG0164.jpg

トマトバジル
RIMG0169.jpg

照り焼きチキン
RIMG0170.jpg

大人もおいしいコーヒーをいただいてブレイク!

とっても有意義な時間を過ごせました!

思いのほか2歳の葵姫も参加し、皆と一緒に食育体験できて本当によかった~!

やっぱり子供には大事なこと!

貴重な体験が出来て、本当にありがとうございました!

また違う季節に 違う体験を・・・

絶対また行きます!

そうそう。焼き立てピザ ビールが欲しかった~~~!
(電車だったんで飲んでもよかったんですけど・・・)

次回は ビール持参 or 運転手付き でお邪魔したいものです。。。。。

[2010/08/27 22:22 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0)
<<8.29(ヤキニクの日)は! | ホーム | ザビエル>>
コメント
よかですな~うらやまし

ところで以前からちょっと思ってましたが、たまに全然ちがうと思われる写真だったりする気がするんだけど・・・
[2010/08/27 23:36]| URL | mari.k #- [ 編集 ]
楽しかったよ!
食育よかったよ!!!

写真・・・最近同じ番号だったのをのせたりで・・・変だったでしょ!!!

気をつけますばい!

いつもブログ見てくれてありがとさんです。今度はぜひ夏休みに子守りに来てくだされ!!!
[2010/08/27 23:44]| URL | 葵ママ #yqpF6Yb6 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

