スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
黒派?白派?
じゃ~ん!出来ました!かわいかろ?
IMG_4647.jpg
えっ!誰が作ったかって?私じゃないよ。母でした。。。
今日は手作りサークル。ランチョンマット・弁当袋を皆が作っているなか、私は母が編んだお花をボンドでつける作業・・・

仕上げをすると自分で作ったかのように(?)達成感があります!!!

さあて、話は変わりますが、あなたは「黒派?」それとも「白派?」

私は断然黒!パパも黒!翔くんも黒らしい!(私は白もいけますよ)
大きいばばや母(確か妹も)は白!義父義母は黒(義父も両方いけます)

何のことかわかりませんか?熊本人なら「黒白どっちがよか?(好き)?」と聞くと、
暗黙の了解で何のことかわかります。

こちら 蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)のこと。(黒です)
IMG_4624.jpg

全国的にあります回転焼きですが、

こちらは皮が違う!確か蜂蜜屋さんが始めたおまんじゅうやさん。
甘くてしっとりして、熊本を離れると無性に恋しくなります。
(大学時代送ってもらったこともあったなあ)
あんこはあまくてとろーり。こちらも蜂蜜の甘さがいきてるう。
白もあんとろとろでおいしいですよん

わたし お酒飲みますけんど甘いのも大好きよ!

熊本で食べてない方 ぜひぜひ一度 お食べくだされ

熊本蜂楽饅頭 熊本本店 (甘味処 / 通町筋、水道町、市役所前)
★★★★ 4.0




はい晩酌です。今日は手作り餃子(誰の?)この前のパーティーで食べることが出来なかったAさんのの手作り餃子です。(多かったので冷凍してました)おかげさまで今日はラクチン!
IMG_4646.jpg
 Aさんの手作り餃子
 義母からもらったカツオのたたき
 キムチ納豆
 冷奴’&なすのポン酢漬け

ごちそうさま!お休み~!
[2010/06/08 21:55 ] | 熊本のうまかもん | コメント(2) | トラックバック(0)
<<食べるしょう油 (食べる味噌もっ) | ホーム | 剣舞双 (けんぽうそ)>>
コメント
わたくしも、
だんぜん黒派です。
天草の本渡にある蜂楽饅頭屋さんのだったら
白でもパクパクいけるよ。
今度仕事で行ったら、買ってくるね~♪
[2010/06/09 19:47]| URL | さとる姉 #- [ 編集 ]
やっぱり黒か~。。
やっぱ黒よね。白もいけますが。。。
天草の本渡店とやら、熊本のものと味が違うの??買ってきて~食べてみたいもんです。
[2010/06/09 22:53]| URL | 葵ママ #yqpF6Yb6 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

