スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
味覇(ウェイパァー)で 「自家製メンマ」
春休み真っ只中!今日は私の職場(パパの職場でもあるが)にGO!子連れじゃあ対して仕事は出来ないとわかりつつ、3人連れて行きました。お菓子を与えるも5分持たない・・・。約1時間仕事(っていうか書類整理程度)にて撤収。ハイお疲れ!

●今日のおやつ ブローニュの森 桜ロール
IMG_4564.jpg IMG_4565.jpg
すっかり春です。桜の塩漬けがスポンジに入っていてクリームもそんな感じ・・・子供には不評でしたがGOOD!

さてさて、本題!皆さん味覇(ウェイパァー) ってご存知?
ウェイパ
こちら↑今まで聞いたこともなかったけれど、最近よく見かけます。缶を開けると練りタイプのもの(ハンドクリームの古くなったような物体)。

実はたけのこをいっぱいもらっちゃったんで、それをどうするか??でクックパットにて検索”していると、ビンゴ!のレシピありました。それは 簡単メンマ!う~ん作りたい!それにウェイパーとやらを使うようだったんで・・・買って来たよ!で、作ったのはこちら↓

自家製メンマです。
自家製メンマ
ほ~んとよく出来ました!これからはたくさんたけのこもらっても大丈夫!かなりうまい!ビール進みます!しかも簡単ですよ!(ウェイパーさえあれば・・・) レシピこちらCpicon ビールが欲しくなる!自家製メンマ♪ by 青空の月さま

このウェイパーは、溶かすとそのままラーメンスープになるような濃厚中華だし!イマイチ使い方わかりませんが、いろいろと活用してみようと思います!しかし~~~量が多いので小分けにして冷凍します!

中華料理全般に使えて、スープはもちろん、ラーメンのつゆ、ワンタン、チャーハン、炊き込みピラフ。餃子、シューマイ、あんかけのたれなどなど。その他、ハンバーグや、肉団子、野菜炒め、しょうが焼きにも隠し味に使えるとのこと。

いい調味料に出会えました。

クックパットウェイパーレシピ
[2010/04/02 21:46 ] | おつまみ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<懐かしの converse | ホーム | 入りました。。。。ほっ。>>
コメント
これ、
わたしも愛用者です。
炒飯とか、中華スープつくるときには、欠かせませんね。
[2010/04/03 21:39]| URL | さとる姉 #- [ 編集 ]
なんですね。。。
お得な500g缶を購入!なんで、いろいろとがんばって使ってみま~す。
[2010/04/03 22:13]| URL | 葵ママ #yqpF6Yb6 [ 編集 ]
私も使ってます!
葵ママさんコメント頂きましてありがとうございます!私も早速っ☆

私もウェイパー使ってますよ!最初義父からもらったのですが、怪しげなニーハオおじさんの絵も半練り状も、コレ大丈夫なのかと疑ってしまいました(←失礼...)。でも恐る恐る使ってみたら目からウロコ(笑)

自家製メンマとは!普段チャーハンやスープにしか使ってなかったので良い情報ゲットです☆
私も作ってみようかな^^
[2010/04/07 09:33]| URL | atsuko #tHX44QXM [ 編集 ]
ぜひぜひ!お試し!
コメントありがとうございます。
たけのこ大量にもらったときもう困りません!ぜひぜひお試しください!私はしーこちゃんの母並み(?)ののんべえなので、このメンマ、毎日の晩酌のおともにしています。
[2010/04/07 14:41]| URL | 葵ママ #yqpF6Yb6 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

