[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いもいもほり(コロッケパーティー)
今日は今週土曜日のウルトラマンの会(父兄参観みたいの)の代休のため
幼稚園休み!

みんなやっと元気になったし。。。
実家へGO!

まずは大ちゃん イチゴの収穫
いちご

つづいて今日の一大イベント
畑にていもほりです。
いもほり
大きいばば(ひいばあちゃん)と どっこいしょ

いっぱいとれました。
いもほり2

今日はコロッケです。
材料
ほりたてじゃがいも 約1kg
玉ねぎ 200g
牛肉 200g(昨日の焼肉の残りを刻んで使用)
牛脂 (昨日肉屋でもらったやつ)
塩、こしょう、ナツメグ 少々
あらだきしょうゆ 大さじ3くらいかな
いつかの子供のカレーの残り(冷凍) 適量
小麦粉、溶き卵、パン粉 適量


作り方
①ジャガイモはよく洗って(ほりたてでつるりと皮がむけます)
活力鍋(1分間圧力鍋です)にてシュシュっとなったら今回は長めに(7分くらい)で火を止める。
②肉は細かく刻みみじん切りの玉ねぎとともに牛脂でいためる。
③塩コショウナツメグ&あらだきしょうゆで味付け。
④ふかしたジャガイモをざっとつぶし③を混ぜる
⑤半分はカレーの残りを加えて味付け
⑥残りの半分は塩を加えて味付け
⑦小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げれば完成

量が多かったのでくたびれました。

活力鍋
活力鍋 ご紹介

たいぎゃあ(すっごく)便利

あと隠し味のあらだきしょうゆはこちら
あらだきしょうゆ


ちょっと甘めのしょうゆ味になってコロッケ美味でした。
●まるいのが普通のコロッケ、俵がカレー味 カレー味も好評!

コロッケ祭り
ウスター適量&ケチャップ適量&醤油少々のソースで

ついでに・・・
●翔くんはコロッケ丼
翔くんコロッケ丼
ぐちゃぐちゃです・・・画像最悪・・・ひどい・・・
[2009/06/08 17:01 ] | 実家のいなかもの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<カレーチャーハン&ポテトサラダ(いもウィーク) | ホーム | ボウリング&焼肉パーティー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

