スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
「ブリミー」クロマグロ漁獲量規制 う~んやっぱり反対!
明日は翔くんの卒園式です。なので、いろいろと準備に追われていましたが今日は家で大大大っきらいなアイロンがけです。料理は好きだけど、こういったのは嫌いですね。とりあえずたまったパパのシャツと明日の子供らもろもろのアイロンかけです。

あ~くたびれた。で、謝恩会の景品準備の最終作業。ハイお疲れ様!

とりあえず明日はお天気のようなのでよかった!!!パパも午前中はお休みしてくれるようなので助かりました。葵姫が大変なんでね!

さて、表題の「ブリミー」! 皆さんお聞きになられたことありますう?

最近 熊本の新聞等でよく耳にしている会社です。

熊本県天草市の水産加工会社「ブリミー」。

人工ふ化の卵を親魚に育てた完全養殖のクロマグロの量産化に世界で初めてめどをつけ、近く米国への出荷を本格化させるらしい。クロマグロは欧州を中心に漁獲規制を求める声が強いので安定供給と資源保護の両面から大変期待されているようです。

さらに、マグロ漁獲量規制が騒がれる中、こういった養殖の分野は大変期待されるところですね。

さてさて、そのブリミーさんと縁あって、ちょいとパパが商談に!でお土産を持ってきました。

マグロの西京漬け(試作品らしい)
マグロみそつけ
ちょいとこげちゃいましたが、マグロの脂がちょーすごい!味噌の味具合もちょうどよくおいしい!(残念ながらヤマウチ味噌ではないようです)。どちらかといえばギトギトして脂っぽいですが、うまみたっぷりで贅沢な逸品でした。

養殖とはいえ、マグロ好きの日本人。大変ありがたい会社ですね。

そうそう、マグロ好きの翔くん&大ちゃんもニュースを見ながら二人で語っていました。話を盗み聞き。。。

「ねえ大ちゃん。マグロが食べられなくなるかもしれないんだよ。」
「え~なんで?」
「いっぱい食べたからマグロさんがいなくなっちゃったんだよ!鉄火巻きも食べられなくなっちゃうんだよ~いやだね~どうしよ~~」

 で、翔くん泣いてた。。。6歳の子供にもマグロがなくなるってことは切実なのですね。

 ブリミーさん。こんな日本人の私たちの救いの神です!っていうか日本人はマグロを食べすぎだと思いますが・・・。
[2010/03/18 22:04 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
<<一新幼稚園 めでたく卒園(翔くんの巻) | ホーム | 「現代の名工」の技 の甘酒>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

