[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第3次うどんブーム 到来!!!らしい。。。
まるでオリンピックのようですが、4年おきにうどんブームがやってきているようですね。
(以下はなまる情報より少し抜粋しました)

第1次うどんブーム:2002年、セルフ式うどん店(はなまるうどんなど)の東京進出をきっかけに、起こったブーム。

第2次うどんブーム:2006年、映画「UDON」の公開をきっかけに起こったうどんブーム。

第3次うどんブーム:2010年、ご当地うどん店舗の進出、さらにつけうどんタイプなど新たなスタイルの登場に伴うブーム。

今まさにやってきているらしい、、、その第3次うどんブームについて詳しく紹介しましょう

●コンビニ(ローソン)おでんコーナーに、うどんが登場!オーダーを受けてからうどんを解凍して、おでんのつゆをかけるつくりたてのうどん。さぬきうどん120円。そんな簡単すぎ!!好評らしいです。なので昨日のおでんのつゆをかけてみたが。。。
おでんうどん
はい!イマイチでした!ありはありです。うまみたっぷりのおでんのつゆ。違和感なくうどんとなじみましたが、おでんにうどんを入れましたってそれだけの感じ!甘めのおでんだとスープは甘ったるくて飲めませんね。

●ご当地うどん(東京では、全国のご当地うどんを楽しめるお店が急増)
 ☆岡山県津山の「ホルモンうどん」・・・B級グルメグランプリ入賞。焼きそばっぽいかんじ。
 ☆富士「吉田うどん」・・・キャベツがのっているらしい。「焦がし一味」を加えても。
 ☆長崎「五島うどん」・・・椿油が練り込まれた麺とあご(トビウオ)出汁でいただく。
 ☆名古屋「味噌煮込みうどん」・・・八丁味噌を使用した濃厚な煮込みうどん。
色々なものがありますね。熊本は何でしょうか?
とんこつうどん?馬肉うどん?からしレンコンうどん?いきなりだんごうどん?ダメ?

そうそう、ご当地とは違いますが、今年のお正月は、「年明けうどん」ってものありましたね!

●今ブームになりつつある、つけうどん
つけ麺ってやつですね。武蔵野うどんからきたもの。豚肉の入った温かいつけ汁にうどんをつけていただきます。ラーメン風の濃厚漬け汁ですね。そのうちつくってみるかな???

さてさて、はなまるでは、名店に習ううどんのレシピも紹介されていました。一部ご紹介

★とろ玉うどん →Cpicon はなまるアレンジの 「とろ玉うどん」 by 葵ママ★
とろたまうどん
おいしく出来ました。ほんのひと手間でぐっとうまみたっぷりのスープに!
(コツ:つゆはグツグツ沸かさなず、追いかつお、器であわせる等)

★クリーミーカレーうどん →Cpicon クリーミーカレーうどん by 葵ママ★
カレーうどん
こちらもGOOD!
(コツ:かつおぶしでうまみup、酒でショウガ風味up、牛乳二度入れでクリーミー)

まぜるだけ 絶品おうちうどん(和えめん)
★みそ和えうどん
味噌あえうどん
うどん一玉に、みそ(大さじ1)、卵黄(1個)、青海苔適量をあえたもの

★海苔チーズ和えうどん
のりうどん
クリームチーズ、海苔の佃煮(各大さじ1)、ニンニク(すりおろし)適量をあえたもの

和えうどんは、熱々のうどんを和えるのがコツ!他にも「ツナサラダうどん」や「塩辛バターうどん」など紹介されていました。味はよかったが、汁気がない分すぐいただかないとおいしくなくなりますね。和えうどんはイマイチな気がします。スパゲティに和えたほうがよいかも!

いろいろなうどんありますね!他にも「うどんお好み焼き」や「うどんアイス」「うどんいなり」な~んてのも聞いたことがあります。また、今の冷凍うどんは本当にこしがあっておいしいし、レンジでもおいしく出来るんですよ!うどんもどんどん進化していますね。

さて、我が家では普通にブームなくチョコチョコ食べてますね!特に病気の前後、二日酔いの後、お世話になっています。

果たして2010年ブーム到来になるのか否か。。。どうでしょか。

[2010/02/09 22:09 ] | パン、麺、ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ノッリノリのふりかけ Ver.2 (いわしふりかけ) | ホーム | 翔くんの破れたpants(コムサ&ミキハウスコラボ?)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

