スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
味噌スイーツはどうなった?
私はお味噌大好き!毎日食べてます・・・(主人の仕事柄もありますが・・・)
自分で味噌を仕込み、最近は約10種類の味噌を使い分けています。(かなりテキトーですが)

でもでもスイーツは作ったことないですね。

ここ近年(結構前ですが)、塩・醤油スイーツがブームになりましたね。
塩は、「塩キャラメル」や、「塩ひよこ」、「塩おたべ」は食しました。塩系はおいしいよ!
醤油?「アイスにかける醤油」、「醤油キットカット」なんぞあったかな?特に食べた記憶はありません。

去年2009年当初、醤油・塩の後、次は『味噌スイーツ』だ!っとあらゆる報道で言っていましたね。すっかり忘れていました。。。果たして去年そんなスイーツ目にしたろうか???

熊本ではかなり前から「味噌天神まんじゅう」ってのはあります。。。他は知りませんね!ブームあったのか?実は、巷ではかなり話題になっていたようです。

味噌独特の風味はチーズやバターとの相性がいいようで、続々誕生していたようです。・・・もう遅いですね。知りませんでした。

 信州味噌を使った「味噌マカロン」。
 チーズのような濃厚なコクと滑らかな舌触りがの「みそプリン」。
 フランスパンのスライスに西京白みそを使ってこんがり焼き上げた「味そ乃ラスク」。
 西京みそを使った焼き菓子「味噌フィナンシェ」
熊本にも まぼろしの生キャラメル なるものもあるらしい。

ですが、どれも、どんな味なのか全く想像しにくいところがあります。果たして売れたのか?売れてるのか?

さて、これら味噌スイーツの発売が増えてきている背景には、「国内における味噌の消費が、食生活の変化により低迷してきている」というのがあるようですねえ。

味噌汁を作らない・飲まない家庭が、増えているのでしょう。我が家では味噌汁のない生活考えられませんがね・・・。確かに新しい調理法、食べ方を提案するのも必須なのでしょう。

さてさて、なので?面白半分でスイーツ作ってみました。

●みそ生キャラメル(左) & しょうゆ生キャラメル(右) です。
みそしょうゆ生キャラメル
生キャラメルのベースは 「花畑牧場生キャラメル」のマル秘レシピ(一度しかテレビにて公開されてない)!こちらです→Cpicon とろける生キャラメル (花畑牧場レシピ) by 葵ママ★ 公開しちゃった!!

まあまあでした。醤油&味噌の味がほんのり残る程度ですが、ほどよい塩気がおいしかったよ! ですが、おもしろいけれど、みそ・醤油の消費につながるほどの量は使用しておりません。ほんのさじ1杯程度。

味噌は健康にもいいのだぞ(塩分はありますが・・・) 

やはり毎日の味噌汁ですね。皆様飲みましょね!
[2010/02/07 20:45 ] | スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<翔くんの破れたpants(コムサ&ミキハウスコラボ?) | ホーム | 義母の梅干>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

