スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2010 節分 その② (豆まき&恵方ロール)
昨日に引き続き 節分 ネタです。

「節分」は立春の前日で、前年の邪気をおいはらうという意味をこめて、「豆まき」を行うようです。

詳しくはこちら 「節分のいろは」! ちょいとめんどくさなんで見てくだされ!

鬼は悪いものの象徴ということもあるようですが、鬼を祭った神社で「鬼は内」というところもあるようですよ!おもしろいですね。
また、昔から大豆には神様の力が宿ると信じられており、これを魔ものの目(魔目=まめ)に投げつけると魔を滅する(魔滅=まめ)ことができると考えられていました。そういった意味で豆をまくんですね。

まき方は、「鬼は外」と2回。「福は内」と2回。玄関から遠い部屋でまいた後、玄関でまき、数え歳+1個の豆を食べるとか・・・。我が家は超略式でした。ぜんぜんダメ!

●でも一応まきました。翔くん&大ちゃん&葵姫です。
節分

●幼稚園では熊本のローカルテレビ「RKK夕方いちばん」の赤鬼・青鬼登場!
大ちゃんやられて最後やり返すの図!
鬼と大ちゃん
明日放送されるらしいのでテレビ映るかチェック!

●ついで恵方巻きならぬ 恵方ロール(寅柄)焼いてみました。
寅ロール
Cpicon 2010 寅ロールケーキ(恵方ロール) by 葵ママ★
初めて作ったカスタード!おいしかった!

恵方巻き!昨日の「キンパ」の残りはコロッケに!結構お肉のあじが濃かったので、そんなに味をつけずにおいしく出来ました。
キンパコロッケ
ぬあんと油で揚げず、マヨネーズを表面に塗りパン粉をまぶして魚焼きグリルで焼きました。
簡単でちゃんとコロッケに!(マヨに卵&油が入っているからかしら??)おいしかった。揚げずにヘルシーでいいよね!次は肉魚のカツもグリルでやっちゃうかな!!!

いやー節分!ネタネタ 盛りだくさんでしたね!
書いてる私もくたびれちゃいました。でもでもがんばって更新しますですばい!

最後に久々に見た 琴欧州ブログ。 琴欧州も豆まいていました。たくさん まいた☆ らしい・・・


[2010/02/04 21:33 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
<<たいやき研究所 2 | ホーム | 2010 節分 その① (恵方巻き)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

