スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おでん煮込みの極意 いじめ煮!(千代の味にて)
今日はおでん(あれっ先週も食べたよね???)。

久々に作りました。(いつも実家のおでんばかり ありがとさん。)

先日ブログにも紹介した塩おでん。・・・ではありませんが、ちょいと極意だけ参考に!

【煮込みの極意】
 ※いじめ煮にて煮込む:沸騰する手前の火加減で煮ること
 ①味を染み込ませたい具 約15分煮込み(大根、こんにゃく、玉子、厚揚げ等)
 ②味が出やすい具 約5分煮込み(さつま揚げ類、ちくわ、つみれ、鶏だんご)
 ③2~3時間 冷ます

おでんの極意1
私の味付けは千代の味のみで!千代の味は かつおだしがきいているので、さらに昆布をたっぷり入れと旨みUP !具材からだしが出るので、千代の味だけで十分おいしく作ることが出来ます。
【 1リットルあたり、大さじ4を目安にスープを作ります。】
今回 グリーンコープの変り種を使用!「餃子巻き」「ウインナー巻き」やら「うずらの卵巻き」など入っていました。今回子供が大好きなウインナーや肉団子も入れました。てんぷら類の甘みが強いのか?結構甘めのスープに!みりんは不要ですね!パパのコメント 「ちょっと甘いね・・・」でした。

●私の大好きなものはこちら 「厚揚げ・大根・卵」です。王道。
おでんの極意2
厚揚げは絹厚揚げを軽く煮込んだものが大好きです。とろとろ!もちろん味のしみこんだフツーの厚揚げも好きです。

●おでんを作ると どうしても残る大根の皮
大根きんぴら
キンピラに!!!エコエコエコ!

おでんには熱燗!やっぱりおいしかですばい!

さて、私の愛車「R2」。(二台目はやっぱ軽でしょ)。元気に戻ってきました。
R2.jpg

実は、気づいたときは車検切れ!(乗ってはいませんでしたが)
レッカー車にて運んでもらって無事に車検終了!あ~よかった。

葵ママこんなもんです。。。テレーっとしています。反省!
[2010/01/29 21:27 ] | スープ 汁物 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<井出製菓 かすていら饅頭 | ホーム | ばかうけふりかけ>>
コメント
あら、お仲間!
車検、忘れちゃうよね。
私なんて、2回連続忘れてて、そのまま乗ってて、
ガソリンスタンドの人に2回とも教えてもらいました。ははは…
[2010/01/31 19:42]| URL | さとる姉 #- [ 編集 ]
よかった
私だけじゃなかったのね!でもシャレにならんですばい!お互い気をつけましょう!!そうそういつもお土産ありがとうさんです。
[2010/01/31 21:09]| URL | 葵ママ #yqpF6Yb6 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

