スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あらだきしょうゆで 肉巻きおにぎり
『肉巻きおにぎり』といえば、宮崎!もともと宮崎の居酒屋さんのまかない料理だったそうで、その美味しさが瞬く間に評判になったもの。別名「にくまき焼きおにぎり」や「肉巻き焼おにぎり」などという呼び名でも親しまれているようです。

今では東国原知事のピーアール効果もあって、宮崎名物として大ブレーク中の話題のおにぎり。俵型のおにぎりを肉で巻いて醤油たれをからめて焼いたものらしい。

宮崎でも人気なのが、「にくまき本舗」!今や全国区の味となっており、最近東京にオープンした肉のフードテーマパーク「東京ミートレア」内にも出店。熊本にも、熊本店(テイクアウト)、熊本クレア店・・・あるらしい。まだ一度も食したことがないので一度食べてみたいものです。

さて、そ~んなことを思っていたら、つい最近の情報!2010年注目グルメ!「肉巻きおにぎり」だと(はなまる情報)!なので作ってみました。今回ヤマウチ「あらだき醤油」のみを使用して簡単に!

●作り方(ざっと はなまるレシピ 参考に)
 ①俵型のおにぎりを作り、冷ます。
 ②冷めたおにぎりに肉を巻く。崩れないように、隙間なく肉を巻く。
 ③フライパンに油(ごま油)をしき、②をころがしながら焼き、全体に焼き色をつける。
 ④2倍に薄めたあらだきしょうゆを加フライパンに入れ、たれをからめる。
 (今回200gの牛肉に あらだきしょうゆ80ml水80mlほど使用)
 ※途中、転がしたり、タレをスプーンなどでかけながら味をしみ込ませたら、できあがり!
 
煮つめ具合はお好みで!煮汁がほとんどなくなるまで(とろっとなるまで)煮詰めて濃いほうがおいしいだろう?

こ~んな感じで作ろうと思いきや・・・薄切り牛肉、思ったよりもこま切れ状態で、のばすのが大変!
葵ママ痛恨のミス!途中牛丼にしちゃえと思うも何とかとりあえず4個分。(ひとり一個じゃ。葵姫分は巻かんでよかろう)
肉巻き2
残りのお肉は巻かずに一緒に焼いてみた。

レタスで巻いて、ゴマをちょいとのせれば完成!初めて作ったが、多分こんな感じかな。
肉巻き
巻けなかったこま切れ肉は、塩おむすびにのっけて、マヨネーズ&ねぎ&のりで巻いちゃいました。

味付けはあらだきしょうゆのみ!かなりおいしかったようで、好評!ゆずこしょうや七味、マヨネーズを添えてもGOOD!冷めてもおいしいらしいとのことで、あえてパパには冷めたものを・・・GOODでした。あらだきしょうゆ便利ですね!

↓こちらはレタスに巻いて!おつまみにもいいですね。
肉巻き3

今回、あらだきしょうゆのみで作ってみましたが(もちろん十分おいしかった)、
にんにくやしょうが加えると、また一味違っておいしいかな?今度やってみよう!
また、豚肉でやってもおいしいはず(本場は豚肉のようです。)
[2010/01/27 22:17 ] | パン、麺、ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ばかうけふりかけ | ホーム | 出水の大きいばばのごぶ漬け>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

