スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2010 節分 その① (恵方巻き)
今日は節分!

節分とは「季節を分ける」ことを意味し、立春の前日でもって~~~邪気をはらうという意味で豆まきのほかにも、いろいろな厄除け(イワシの頭とヒイラギ・・・)などもあるらしいが・・・最近は節分というとまずは、恵方巻きですね。

恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西(大阪海苔組合)の発祥の行事。それを広めたのはセブンイレブンらしいですね。2010年の恵方は西南西!

私が気になる恵方巻は二つ。
 ●セブンイレブンがグッチ裕三さんとコラボレーションしたという牛しぐれ煮恵方巻。
 ●韓国の海苔巻き「キンパ」  はなまる参照 (恵方巻きではないが・・・)

●なので、両方を参考にし、見よう見まねで「キンパ」作ってみました。
キンパ
①ご飯(1合分)にすりゴマ・ごま油各小さじ1/2塩少々で「ゴマご飯?」を作る。酢飯ではないです。
②ごま油でにんにく・しょうがのみじん切り各1かけ、牛こまを炒め、2倍にうすめた「あらだきしょうゆ」で好みの味付けに仕上げる。(結構濃いめに煮つめたほうがおいしい)
③薄焼き卵をつくる。ナムルはもやし等お好みの野菜で(しょうゆゴマごま油少々であえる)
④海苔、ご飯、薄焼き卵、肉、ナムルの順に重ねて一気に巻き、のりの表面にはごま油を!

かなり適当な感じですが、超おいしかった。ビビンバを巻いちゃいましたって感じの味。なんてったって 簡単なのに肉がうまかった。豆板醤などを入れてもいいですね。ひき肉も巻きやすくておススメ。
キンパ肉
韓国ではファーストフードとしてメジャーらしく、魚肉ソーセージやたくわんを入れたものもあるんだって!(魚肉入りは作ってみたがイマイチでした)。他にも鉄火、太巻きも作ったぞ。(画像はありません。きれいに巻けんかったんで・・・)

●こちらは、パパ実家の恵方巻き!いたって普通の海苔巻き(昼ゴチになりました)
実家巻き寿司
薄味あっさり、上品な味でした。お義母さんありがとう。ごちそうさま。

●最後にこんなのもいいですよ!(ちょっと前につくったもの おススメ)
恵方巻
アナゴをイメージして、家にあったさんまの蒲焼の缶詰を使ってみると。結構いける!
Cpicon うまっ!さんま缶で簡単巻寿司(恵方巻に) by 葵ママ★

今日は昼に夜に 恵方巻き三昧 きっと福きたる かな??
[2010/02/03 22:51 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
<<2010 節分 その② (豆まき&恵方ロール) | ホーム | マルシェって 知ってる?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

