スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
出水の大きいばばのごぶ漬け
今日は葵姫の1歳半検診でした。危うく忘れるとこでした。大ちゃん3歳検診は忘れちゃったしね・・・3人いると予防接種とか わけわからんくなる。
体重11.7kg 身長81.3cm 歯は16本。ちょいと大きめではあるが、よく食べ よく遊び、よく寝て、よく育っております。全く問題無しでござる。よかったよかった。
1歳半検診

我が家の子供たち。生活習慣はよく身についており(私が無理矢理そう仕向けちゃった・・・)、3人まとめて毎日9時前には就寝。今日は8時半にまとめてネンネ。ほんとに親孝行の子供たちです

おかげで更新はかどります。晩酌楽しめます。

今日は、またもや大きいばばのお漬物ですが。。。 ごぶ漬けの紹介です。

出水の畑にて収穫された大根。干してあるところ
ごぶつけ大根
細長く割ってから干すらしい。
ごぶつけ大根2
しばらくするとかなり小さくカラッカラになりました。熱湯をかけてちょっとふやかしてから切って醤油液に漬け込むようです。
味付けは勇ちゃん(私の父)担当。昆布や唐辛子、だしや醤油。量は不明。
ごぶつけ大根3
1週間ほどでも結構しみておいしい。醤油は再仕込み醤油のこってりとしたこくのある醤油「二度仕込み」を使うらしい。こちらもご飯だけでなくおつまみに大好きです。
[2010/01/26 21:01 ] | 実家のいなかもの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<あらだきしょうゆで 肉巻きおにぎり | ホーム | 南阿蘇のキャラメルプディング>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

