スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
年末恒例行事 もちつき
12月30日 は 毎年出水の実家にて 『おもちつき』が行われます。

年末の大イベントです。写真いっぱい撮りました。ご紹介!

●かまたきじいさん 勇ちゃん
もちつき1
これでもち米を蒸します。湯気が上まで上がってきたら蒸しあがりの合図

●持ちつきセット 古い石うす(私の幼いころからこれです)
もちつき2

●もち米は前日から洗って水に漬けておきます。
もちつき3

●餅つき機 にてつぶします。文明の力を利用
もちつき4
最初のつぶす作業が大変なのです。昔は杵でやっていましたがもう皆歳だしね。 

●つぶれたら仕上げは杵と石臼でつきあげます。
もちつき5

●じゃーん 夫婦共同作業 お恥ずかしいわ パパ&葵ママ
もちつき6
もちは外側から中へ入れ込むように返す。大きいばばから手つきがよいと!
昔はもちが返せないと嫁にいけないといわれがあったらしい!私は大丈夫だ!

●こちらはあんこもち用のあんこ玉つくり(泥だんごじゃないです)
もちつき7
大きいばばのあんこは塩砂糖加減が絶品!私も手伝いました→Cpicon おばあちゃんのあんこ(小豆こしあん) by 葵ママ★

●あんこもちはのばしたもちにあんこ玉を入れて作ります。
もちつき8
あんこもち用には、さらに柔らかく長くつきあげます。

●翔くんもがんばってペっタンコ!
もちつき9

●最後はベテランペア 大きいばば&勇ちゃん。やっぱり違います。
もちつき10
青海苔、ざらめ、塩を入れてかきもち作り!

●いっぱいつきました。
もち

妹やその子供たちもいたので大賑わい!いとこのM君もパパと一緒にがんばってつきました。つきたてのあったかいおもちに、さとうしょうゆや海苔、納豆をはさんで!最高です。つきたてならではの味わい!もちろんあんこもちも絶品!私今回がんばりましたよ!おもちを搗いて、返して、ちぎって、丸めて・・・。お疲れ様!

お昼には終わり、宴会(忘年会?)です。我が家からは毎年この日に ブリを1本お歳暮に送ります。さらに前日勇ちゃんがタイを一匹釣ってきたので、魚ずくしの大宴会!
もちタイ
妹の子 なっちゃんが持って!BIGでしょ!!!

おもちつきお疲れ様!カンパ~イ!

いやいや悲しいかな・・・私運転手。

●今年の大ヒット商品 KIRIN FREE
キリンフリー
かなりビールに近い味!だがかなしっ!
[2009/12/30 17:32 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
<<さようなら2009 | ホーム | 仕事納めは コッコローチキン でしょ!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

