[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
松茸の香りの正体!
クリスマスイヴイヴ ってのに、子供らの相次ぐ病気のせいで全く気分味わえず!今年はツリーもかざっとらん!

さて、エリンギが安かったので先日大量に購入!突然思い立ったんで季節はずれのなんちゃって松茸ご飯を作ってみた。前、何かのテレビでやってた記憶があるが、実は松茸の香りの成分マツタケオール(1オクテン3オール)は、熱した枝豆にも含まれるらしい。

適当にレシピ載せましたのでごらんあれ
Cpicon (季節はずれの)なんちゃって松茸ご飯 by 葵ママ★
松茸ごはん
枝豆と松茸風味の吸い物のもと(すし市場からもらったやつ)、千代の味で炊き込みました。

おいしかったです。松茸っぽい感じがしました!ただし!!!、本物の松茸ご飯を食したことがほとんどないため、正直わからん!

マツタケオールは、味噌やしょう油といった日本の食卓に欠かせない大豆食品にも含まれているらしいぞ。目からウロコでしょ!

こちらも参考まで↓
松茸料理の科学
[2009/12/23 15:03 ] | パン、麺、ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<クリスマスは もちろん ホームParty! | ホーム | くたびれもちつき!!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

