スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
くたびれもちつき!!!
翔くん今日からやっと幼稚園!10日ぶりに登園することができました。(っいうかあと2日で幼稚園終わりなんだけど・・・)

今日は幼稚園の「おもちつき」なのです。何とか参加することができてよかった!私葵ママもお手伝いの当番だったので参加しました。

最近の看病生活の疲れを感じさせないほどアクティブに働きました(葵姫はお留守番)!私は、幼いころから毎年実家にて開催されるおもちつきを体験していたのでね!地元のおじいちゃんからもちの返しの手付きがよいとほめられました!イエイ!

●まずはもち米を蒸す作業!きちんと火をおこしてから!
もちつき
前日に年長さんがお米を洗って準備していたらしい!

●一番に蒸しあがったお米はごま塩おこわでいただきます。
もちつき翔
う~んおいし~!ホッカホカ!元気になってよかった と翔くん!。。。

●イチニっ!イチニっ! がんばってぺったんこ!
もちつき翔1

●大ちゃんもお持ちを丸めます。
もちつき大1

おもちつきみんな元気でできてよかったね!

今年はインフルエンザもあって、老人会のお手伝いなく、お持ちも例年の約半分!つき手の男性も少なく、私葵ママ、大ハッスルでがんばってついたり、返したり、丸めたりと大活躍でした!っていうかくたびれた・・・。

でもでも、参加できてなによりっ!
[2009/12/22 22:19 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
<<松茸の香りの正体! | ホーム | 餃子の丸岡>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

