スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
肥後郷土料理 だごじる
昨日は、葵姫の風邪(インフルエンザでなくてよかった・・・)と、薬取りと、
翔くん大ちゃんの新型インフルエンザワクチン接種にて病院3往復。総計4時間近くかかりました。

とりあえず上二人に注射ができよかったっ!葵姫は来週に延期です。

本日は幼稚園のバザー準備 だったが、葵姫の熱を理由に自宅待機!
ほかのお母様たちすいません。

この時期、3人いると、かわるがわる体調をくずしますねえ。。。
私はここ何年か全く病気しないが・・・(二日酔い、腰痛、便秘くらいかしら)

こ~んな寒い時期よく作るのが熊本の郷土料理『だごじる』。すいとんですね。

Cpicon 熊本郷土料理 だごじる by 葵ママ★
だごじる

昔から出水の大きいばばがよく作ってくれました。
出水のだごじるには、米の粉でつくった長丸のお団子も入っています。

私は 千代の味 のみで作ります(水1Lに千代の味 大さじ2~3くらい)。ほんとこれ一本でできちゃうんで便利!これから、年越しそば、お雑煮、鍋etc大活躍です。
味噌仕立てでもおいしいですよ!みそだごじるレシピあります→ お料理レシピ

ついでに、こんなのもあるので紹介しましょ
●肥後のだご汁粉(熊本製粉)
dago1.jpg
こちらは山芋いりで、微妙にもちもちした食感です。
もちろん、普通の小麦粉で十分です。ねかせると伸びがよくなるしね。

さてさて、あったかだごじるで早くみんな元気になあれ!
[2009/12/10 13:50 ] | スープ 汁物 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<RSウイルス | ホーム | 晩酌用 とうふの味噌漬>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

