[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
必殺しょうゆ洗い!
今日は、東京在住のいとこ(ただいま帰省中)に会いに行ってきました。

葵姫よりもちょっとだけ(半年)おねえちゃんの 
いとこの子供、コユーザ(仮名)ちゃんと 久々の再会!

●戯れているところ? いいやそれぞれに遊んでますね・・・
葵姫&コユーザちゃん
1歳代ってまだ、お友達と絡んで遊ぶってなかなか。。。でも楽しそうでよかった。

あと一週間いるということなんで、また遊びましょ!

さて、今日は実家にも寄ったので、大きいばばの
ほりたての大根とほうれん草をたくさんもらいました。

ほうれん草は定番のゴマ和えです。
ところで、「しょうゆ洗い」ってご存知?
要はしょうゆで洗う(そのまんまじゃ)んだけんど、
醤油洗いをすることによって、水っぽさがなくなり、アクも取れてすっきりとした味に仕上がる。らしい。
詳しくはこちら → しょうゆ洗い ほんのひと手間でGOOD!

ほうれん草をゆでたら、水ではなく しょうゆで洗いましょうね!
(パパはしょうゆ屋に勤めています。いっぱいしょうゆを使いましょう!)

●採りたてほうれん草『必殺しょうゆ洗い』の図 
しょうゆ洗い
しょうゆはヤマウチです。ゴマは熊本のオニザキのすりゴマ 香ばしくっておいしい!
しょうゆで洗ったあと、ゴマとつゆ名人を混ぜるだけでおいしいゴマ和えが できちゃいます。簡単すぎ!!!しょうゆ洗いで まいう~です。

●たまには、本日の食卓です。
しょうゆ洗い2
久々に買い物に行ったので刺身~~(いつもは冷凍魚・肉ばかり・・・)!マグロ握ってみた。すし酢はこちら→Cpicon あると便利! 簡単 すし酢 by 葵ママ★
見てのとおりさんまは焦げ、私の晩酌用の大好きな内臓(ワタ)ちゃんが、飛び出てしまうという痛恨のミス!

ちびちびいただこうと思ったのに~~~!
[2009/11/27 21:41 ] | 実家のいなかもの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<柿チョコ 微妙なうまさ! | ホーム | 東京でがんばっている妹へ Happy Birthday!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

