スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2009 勇ちゃんの柚子こしょう 完成
毎年この時期 勇ちゃん(私の父)は自家製のゆずこしょうを作ります。

最近ゆずこしょうは九州では結構知名度ありの物産ですが。。。勇ちゃんの作ったものは香りが格別!そんじょそこらに売ってあるものとはわけが違うおいしさ!今年は特に出来がよいようです。やっと出来ました。

●まずはこしょうの準備 自宅の畑にて青唐辛子を栽培しています。それを・・・
ゆずこしょう1
ミキサーでガーっとやっちゃいます。
ゆずこしょう2
塩(天然塩)を入れて(配合秘!)冷蔵庫で保存。とりあえずこしょうは準備OK

柚子は毎年勇ちゃんの友人の農園のものを使用。

●おっ 届きました! 形は悪いが。。。香り高~い柚子です。
ゆず
ひとつひとつ丁寧に表面をすりおろします。
ゆず2
勇ちゃんのお手手 年取りましたな・・・。この作業が本当に大変(らしい)!

市販のゆずこしょうのほとんどは皮をむいた柚子をすりつぶして加工しているようだが、勇ちゃんは表面のみをすりおろして作っています。う~ん大変な作業なのね!

貴重なゆずこしょう完成です!今年は特に出来がよいようです。少しおすそ分け!ありがとさん!大事大事にいただきます。

これからの時期、お味噌汁、湯豆腐、鍋物に最適!すんごく柚子の香りがして超おいしい!こしょう、柚子、塩以外は何にも入っていない無添加のもの!さっすが勇ちゃんありがとう。。。

●せっかくなんでラベルを作ってみました。
ゆずこしょう3
私がざっと作ったんでデザイン性にかけるが・・・まあよいかの???もちろん非売品です。
[2009/11/23 21:57 ] | 実家のいなかもの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<勇のピーナッツ | ホーム | エコポイントの行方は?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

