スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
なんだこりゃ うりゃ~(うりらしい)
これな~んだ!知っていますか?
はやとうり1
正解は「はやとうり」です。

私も初めて知った野菜。ブラジル原産で、九州に伝来し、全国に広まった瓜のことらしい。出水の実家でもらいました。ざるい~っぱいありました。

「いっぱいあるけん。どんな調理法があるか教えて~調べて~」っと母&大きいばば!

特に味はなく。シャキシャキとしていて食感がとってもよいです。

調べると、漬け物、煮物、炒め物、サラダ、お味噌汁の具など調理法はたくさんありました!
毎日様々な料理で食べられるようです。さっそく出水に教えましたよ。

●はやとうりのみそ漬け と きんぴらです 
はやとうり2
みそ漬けは大きいばば。ちょいと辛いがきゅうりに似ておいしい。きんぴらもレンコンに似た食感でGOODでした。マヨネーズでサラダにしてもおいしかったです。

ところで、この大量の「はやとうり」。一体どこからもらったもの?

なに~実家出水の畑でい~っぱい収穫されているとこのこと!

調理法も特になく・・・(漬物にはしようと思っていたらしいが・・・)、大量に植えちゃうなんて・・・さっすが大きいばば 豪快でございます。。。
[2009/11/18 09:17 ] | 実家のいなかもの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<バジルで生パスタ! | ホーム | ANA&浜勝 ゴチになりました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

