[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
熊本名物 「いきなりだんご」 いや 「いきなりだご」 っす
土曜日は隔週で熊本市立図書館へ行く。図書館って本が豊富にあって(当たり前か・・・)、飽きがちな子供らには本を買う必要なくとっても経済的です。翔くんは、電車オタクから、魚→鳥図鑑→恐竜→食べ物系→アニメ&ヒーローものと次々とブームがやってくる。結構図鑑系は高価なので図書館利用よかですね!

●開館前に到着!待ってるところ
図書館まち
 翔くん&大ちゃん本 よんでますねえ!後ろにいるのは?うひゃうひゃ葵姫!

さて、前置きはさておき、今日は、引き続き イモ ネタですが。。。
いもほりで掘ったおイモを持って図書館後 出水の実家へGO!
大きいばばが「いきなりだんご(私はいきなりだごという)」を作ってくれました。

このだんごは、最近はケロロ軍曹も大好きで、知名度アップの熊本の郷土料理で、いきなり来られたお客様にも短時間でいきなり作れることからその名は来ているそうです。少し塩味のするお団子の中に、サツマイモと粒あんを入れて蒸したもの。「芋屋長兵衛」さんや、「いきなりやわたなべ」「大黒屋」などが有名(東京でも銀座熊本館で確か売ってる!実家の近所のスーパーではなんと!1個65円で馬鹿でかくっておいしいいきなり団子もあるのよ!(穴場 Kマートってとこ)↓これです。
いきなりだんご

大きいばばが作るいきなりだごはあんこが入ってないタイプ!いも本来の甘味だけの素朴なだご。

いっしょに包んでるところ!寝かせただんごはとっても伸びがよい!二人ともがんば!
いきなりだごつくり

●できあがりです。おいもがとっても甘くって甘くって 幸せ!
いきなりだごつくり2
※私は全く手伝いませんでしたっ!ユニクロのヒートテックの売り出しに行ってたぞ!超混雑でした!

あんこが入ってなくても、おいもの甘さでおいしかった。久々にいただきました。大きいばばありがと”(ぎょうざの皮に包んでもお手軽に出来るらしいぞ!イモほり後、いもいも盛りだくさんです。

盛りだくさんついでに・・・こんなんもいかが?→Cpicon これでもかって いもだらけ 蒸しパン by 葵ママ★
[2009/11/07 22:20 ] | 熊本のうまかもん | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ウルトラマンの会(父兄参観日) | ホーム | い~もほり遠足だ~よ っいもいも!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

