スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
すしの日は、勇ちゃんの鯛!ありがたい!
翔くんは月曜から学級閉鎖!いよいよ来ましたって感じです。うちは今のところみんな大丈夫!学級閉鎖とはいっても、大ちゃんのクラスは幼稚園。結局お弁当作り、お迎えにも行かねばならんのですが・・・。

さて、11月1日は だれが決めたのか???「すしの日」です。

百円すしでも買ってこよっかと思ったが。。。電話が鳴りました!

「魚ばとりにこんや?」 
「はい!ありがとう!釣れたと?もらいに行くけんね!」
っと、出水の実家へ魚をもらいに行きました。

勇ちゃん(私の父)は、釣りバカで、天草に釣り小屋&釣り船を持ち、潮見表を見ては、仕事を休んで釣りに出かける。趣味もここまでくるとすばらしいと思います。。。

今回もらったのはおかしらつきの鯛&お刺身。鯛のアラ&イサキです。

○すしパーティー すし飯はこちらで→Cpicon あると便利! 簡単 すし酢 by 葵ママ★
すしの日翔くん
 翔くんの席から・・・  すし:鯛の握り・いなり・たまご・ウインナー巻 鯛の赤だし味噌汁。北海道展にて買ってきてた コロッケです。ぺろりとたいらげる!
●そしてメインに鯛の塩焼き。 かなりBIGでお皿からはみでた。
鯛塩焼き
魚グリルにて、じっくりと焼きました。(ホイルが取れてえらがこげてしもた。。。)。やっぱり塩焼きが一番。大きな鯛、脂がのって甘味があり、超うめ~!勇サンキュ!とても食べきれずでんぶを作ってみた。
鯛でんぶ
ほぐした身に砂糖と白だしを入れて炒りつけただけ!色が地味だったのでにんじんをすって入れてみました。初めて作ったが、子供らに大好評でした。

●こちらは次の日作った鯛&イサキの煮つけ 茶色の食卓・・・
鯛あらだき
もちろんあらだき醤油にて煮ただけ!面倒だったのでイサキも一緒にたきたき。面倒だったので大皿に豪快に!

勇ちゃんありがとうさん。ごちそうさんです。

[2009/11/03 14:28 ] | パン、麺、ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<りんご狩り やっと行ってきた! | ホーム | パパはいねかったけんど・・・稲かったっす!!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

