スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
免許皆伝!!!みそ教室。
パパの勤務先は老舗(250年以上の歴史ある)のお味噌屋さん。

で、私は翔くんが産まれる前(6年以上前)に、このお味噌屋さんにて味噌教室を受講し、
その後は自宅にて手作りキット(煮大豆+麦麹+塩)を購入して味噌を仕込んでいます。
(毎年春と秋の2回 5kgずつ)
※味噌教室を受講した人のみ、手作り味噌キットの購入可能!

自分で丹精込めて混ぜて仕込んだ味噌は、時間とともに熟成していき、とても愛着があってよいですよ。先日も、パパと翔くん大ちゃんが仕込みましたが、→手作り味噌仕込み
改めて、味噌教室を受講することに!お~久々!楽しみ!パパも参加です。

●味噌の出来るまで等 生産部長じきじきの講義
味噌教室1
10年以上つとめるパパもいまさらだが、話を聞いていますね。
知らないこといっぱい。とっても分かりやすく、お勉強になりました。

●麦こうじ(蒸した麦に麹菌をつけたもの) いい香りです。
味噌教室2
●こちらは煮大豆です。
味噌教室22
忘れぬうちにコツを書いときましょう。
 ①麹に塩を均一になるよう混ぜ、水を加えたらしっかり麹に水分を含ませる。
 ②煮大豆は親指大にちぎったら、ゴマだんごを作る要領で大豆に麹をまぶす
  (全体が絡まるまで混ぜないこと!!!)
 ③味噌混ぜ開始!ひたすら混ぜる。(約20分間) 
  こねこねでなく、上から下へ押し込むかんじで!
●20分かなりの重労働!パパ&葵ママっす!へっぴり腰・・・
味噌教室3
 ④仕込み容器(ダンボール)に空気が入らないように詰めこみ、表面を塩をすり込み(カビ止)仕込み完了。
●パパの味噌 & 葵ママの味噌です。
味噌教室4
 ⑤後は2週間ごとに2回天地返し(上下を入れ替える作業)をしたら完成。食べごろはお好みでしょうが、若いのが好みならば、1ヵ月半くらいからお味噌汁にしていただけます。4ヶ月くらいがちょいと熟成した味噌ってかんじかしら・・・。

 同じ材料でも、この混ぜかた(一生懸命混ぜるとおいしくなる?)、置き場所(熟成温度など)、個性のあるそれぞれの香りのお味噌が出来るらしい。パパとママ どちらがおいしく出来るかな?まぼろしの味噌よりもおいしい味噌が出来るのでは!!!がんばったしね!

 予断ですが、最近「宮廷女官チャングム」を見てて、花粉で味噌の発酵が促進されるやらの話がありましたが・・・生産部長曰く、そんな話は聞いたことがないとのことです!でも色々な環境が微生物の働きを左右するらしいのであるかも!女性は乳酸菌の働きで男性よりもおいしい味噌が出来るらしいし!私の愛情も香り高い味噌をうみだすかも!?

楽しかったですし、どんなお味噌が出来るか楽しみです。
今度は工場見学をさせていただく予定にしています。

重労働の後は久々にパパとランチです。会社の近く(熊本光の森)には、おいしいお店がいっぱい!
かなり久々の外食。しかも子供抜きで!私リクエストにより中華! 秀峰ってお店。初めて!

●私は坦坦麺ランチ 1050円 (子供がいないとなるとすぐ辛いのを頼みたくなる) 
秀峰ランチ1
家庭では出せない本格中華。四川料理です。辛さもまあまあ。ギトギトしてなくてOK!ちょいと塩味がきついと感じたが、ごまの香りと麺の固さ具合も抜群。ご飯(orおかゆ)、スープ、サラダ、飲茶、デザート、コーヒーつきでこの値段は安い!さすがに残しました。。。夜のメニューとなるとお高めだが、ランチはかなりお得です。

●パパは中華丼!こちらは超うまい”絶品!800円くらいだったかな?
秀峰ランチ2
海鮮(海老イカ等)が大ぶりでプリップリ!あんは旨味たっぷりで海老の甘さがGOOD!おいし~よ!

定番もオススメなようなので、今度は酢豚をいただくことにしよう!今度って?いつのことか・・・。

[2009/10/30 06:33 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ハロウィーン です。 なんとか・・・・・ | ホーム | 藍の天草 のお土産ちくわ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

