スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
保育参加 (翔くんの)
今日は、幼稚園 翔くんの保育参加でした。

一新幼稚園では、子供の自主性に任せた自由な遊びのなかで、
いろいろなことを学んでいくようで・・・。

今回の保育参加は、子供のいつもの活動を見守るということ。
なるべく口を出さず、手を出さず見て下さいとのことで、見てきましたよ。
(登園9時~12時おべんとうまで・・・長っ!いつも家の前が幼稚園なんで見てんだけど・・・)

今日は、年中組2クラスが インフルエンザで学級閉鎖(いよいよ来たか。。)のため
園庭は広々!自由に遊びまわっております。遊具で遊んだりみなさんそれぞれ!

●葵姫もお姉ちゃん達に遊んでもらっています。
保育参観葵姫1

●翔くんは今日はまずは工作をし始めたよう!のこぎり使えるの??びっくり!
保育参観翔君1
うまくいかないね~~危ないし・・・手が逆だよっと言いそうになったけど。
●何とか考えてきちんとできるようになった。感動!!!
保育参観翔君2
本当に、びっくり!親が言わなくても、色々と自分で考えて出来るようになるんだと実感!
●カナヅチトントントン!で、出来上がった武器を片手に戦いにいきました。
保育参観翔君3
ドリルストライカーらしい。(レスキューフォースの)

片付け後、手洗いうがい(大事!)のあと、牛乳を飲み、今度はクラス活動。
今日は縄跳び、縄を自由に使って遊んでいいとのこと。

黄色の縄で工事現場を作ったり、わなを仕掛けたり、長縄跳びや縄跳びしたりみんなそれぞれ。
いろんな遊びを考え出して、すごいなあと思いました。

●翔くんはロープでブランコ
保育参観翔君4
●こちらはターザンごっこ
保育参観翔君4.5

●さすがに葵姫くたびれてねんね。。。。。
保育参観葵姫2

今日はそのあと、お外でお弁当でした。自分の好きなところで食べていいんだって!

●飼育小屋の前にて。ほんと自由だね。
保育参観翔君5
●ってことでおべんとうご紹介。(前日の残りのコロッケ、サンドイッチ&おにぎり)
保育参観お弁当
翔くんはサンドイッチがいいと。大ちゃんはおにぎりがいいって!ふざけるな~~~。両方つくりました。。。青は翔くんのお弁当です。幼稚園の子供にしてはもりもりでしょう?ぜ~んぶ食べてきますよ!うちはキャラ弁不要!一度アンパンのおにぎりをしたらいやだって言われた。ウサギのりんごもいやだと・・・面倒だし、それ以来作っていません。ふつ~のお弁当です。

さて、保育参加の間。大ちゃんは全く外に出てきませんでした。

●大ちゃん なにやら一生懸命お部屋の中でやっています。
保育参観大ちゃん
●「仮面ライダーY」をつくってたんだって!
保育参観大ちゃん1

保育参加。自由な環境の中、色々な遊びを考えて、集団生活の中で毎日成長していっているなあ。
私も「こうしなさい。あ~しなさい」ってなるべく言わないようにしようっと思いました。

よか経験でした。

実は、再来週 大ちゃんの保育参加です。。。また行かなきゃ。。。
[2009/10/16 15:44 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
<<2009年 新米どえす | ホーム | パパおみや 東京駅限定「塩ひよこ」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

