スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2009年 新米どえす
日本人は やっぱり米!

ここ熊本は農業県!最近は、阿蘇や菊池のお米が賞を受賞するなど、熊本のお米も取りざたされています。我が家でも熊本のお米を購入しています。「ひのひかり」「森のくまさん」など・・・。

特にお米について詳しいわけでもないが・・・。毎年、大きいばば(私の祖母83歳)の実家から(1俵分だけですが)、お米を買って食べています。

大きいばばの実家というのは、熊本でも水のきれいな江津湖のほとり。
江津湖
 【写真はこの前とった江津湖とパパ】

私の実家ではこの米!甘味のあるもちもちっとしたご飯。しかも冷めてもおいしい!絶品のお米!私は産まれてからずっとここのお米をいただいているのです。が、しかし、玄米ってこともあるので、実家に精米をお願いしているてまえ、1俵分のみ買い、他はお店にて県産米(森のくまさん等)を購入しています(もちろんそれもおいしいですよ!)

親戚ってものあり、割安で、しかもほとんど農薬使っていないし、おいしいし、いいよね!!!最近もりもり食べだした我が家にとって、おいしいお米は大事大事!

ってことで、精米機買いました。

●道場六三郎推薦(MICHIBA KITCHEN PRODUCT MB-RC71)。何やら価格コムにて安価商品を見つけたらしく、パパが買ってくれました。(特にこだわりなかったが)
精米機
(結構家電量販店って精米機の品揃え少ないんだよね・・・ネットよいですよ)
新米
左から玄米、白米、ぬかでえす。ぬかは実家の糠床に・・・自分じゃ糠床は管理不可能!
新米2
おいしさが伝わらない写真で申し訳ないが・・・。炊きたてご飯。やはり新米はおいし~。

精米機。慣れるとちょっとの間で精米できるし、場所もとらず手入れも楽、しかもおいし~し、安いし、安全。今回3俵頼みましたが、今後はもっと頼んでもよいかな!!!玄米の場所はとりますが・・・。
●実家に置きっぱなし。。。そのうちもって帰ります。。。そのうち支払います。。。
玄米
1袋30kgをさらにかかえられるように勇ちゃん(私の父)が15kgづつくらいに小分けにしてくれました。(1俵は60kgです)

まいう~な熊本のお米ばんざいです。
[2009/10/17 21:27 ] | パン、麺、ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<一新福祉祭り! | ホーム | 保育参加 (翔くんの)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

