[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ガスパチョ
いよいよ新学期が始まりました!

小学校は今日から給食。幼稚園は明日からお弁当です。
少しはゆっくりできるかな?いえいえ葵姫との二人っきりの楽しい時間が始まるのさっ!

今日は前から作ってみたかった「ガスパチョ」を作ってみました。
RIMG0198.jpg

はなまる特集「冷たいスープ」で放送されたレシピです。

●ガスパチョ (はなまるレシピより)

(材料)
キュウリ・・・2本
トマト・・・大1個
ピーマン・・・2個
ニンニク・・・1片
パン(白い部分)・・・80g
トマトジュース・・・400cc
塩・・・少々
白ワインビネガー・・・大さじ2
オリーブ油・・・大さじ1強
水・・・90cc

(作り方)
キュウリは皮をむき2cmくらいに切り、湯むきして種を取ったトマト、 種をとったピーマンも同様に切る。ニンニクはつぶしておく。
ボウルにすべての野菜とパンを入れ、塩、白ワインビネガー、またはお酢を加えたら、オリーブ油、 トマトジュース、水を入れて具全体を浸す。
2.のボウルを冷蔵庫で冷やす。
すべてをしっかりとミキサーにかけて完成。
(お好みで具に使った野菜、ハム、卵などを散らす。)

初めて作りましたが、大人なかんじの夏らしいスープです。

ガスパチョって好みが両極端に別れるっては聞いていたけど・・・我が家の反応はイマイチ。。。私も含めてちょっと・・・なかんじ!

さっぱりでにんにくのパンチの効いたスープ!
いままで味わったことのないキュウリの青臭さとにんにくのパンチが効いた逸品。ギンギンに冷やしてないといただけません・・・。ドレッシングのような味わいでした。

使ったのは、ヤマウチきくち畑のトマトジュースです!
RIMG0197.jpg
そうそう このトマトジュース マジウマです!!!
料理に使うのとってももったいないくらい!!!
ガスパチョ失敗でしたかしら??いえいえ私がこのガスパチョ 残ったものいただきますわ!
飲むサラダですわよん!

夏に一度ためしてみては!!!うちはもう作りませんけどねえ!やっぱちょっと異色のハイカラなものって我が家の口には合わないのかしらね。

ほか・・・今日の粗晩酌は・・・こっちはフツーに無難な感じでおいしかったよ。
Cpicon 絶対美味しい♡クリームパスタ by アルルの少女
RIMG0200.jpg
サケとしめじ、アスパラで!おいしかったでえす!

Cpicon レンコンのかりかりチーズ焼き by ちわここ
RIMG0199.jpg
簡単でおつまみにぴったり!

まだまだ料理って未知の世界。。。
好みもありますが・・・色々と懲りずにチャレンジしまっす!
[2010/08/31 22:03 ] | スープ 汁物 | コメント(0) | トラックバック(0)
うま~い馬丼!
いよいよ終盤。。。長かった夏休みも終わりですね。。。

昨日ある程度明日の準備は済ませていたので、今日は図書館&出水実家にてお遊び。

反省会とはいきませんが、ゆっくりと(?)夏休みを振り返り・・・
翔くん。。。「ママ、夏休みいっぱい遊びに連れて行ってくれてありがとう!」ですとっ!
う~んほんなこつっ!(本当に)  いっぱいどこそこ連れて行きましたばいたっ!

さあ、夏休み最後の晩餐は、、、ごはんもの

●馬(馬すじ)丼 ・・・パパが持ち帰りのレトルト~~
RIMG0191.jpg
見ためかなりすじっぽくて、ホルモンっぽくて(馬すじはイマイチ苦手ですう)私無理かな?っと思いきや!
うましっ!とろとろで臭み全くなし!

夏休み最後 スタミナ満点でシメっ!(私はあまりいただきませんでしたがねえ)

明日から幼稚園、小学校がんばろうぜいっ!
これからがお母さん(私)の夏休みさっ!(無理でしょう・・・)

ベランダで花火もちょっとだけっ!
RIMG0194.jpg

RIMG0196.jpg

ほ~んと楽しい夏休みでした!
[2010/08/31 21:32 ] | パン、麺、ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

