[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
久々の友人とのランチ
昨日からお泊りだったので、出水の朝ごはん。

朝6時頃から「ドンドンドン」っと台所から音が・・・。
もうわかっていましたが。。。勇ちゃんが『呉汁』を作る音。

●水に一晩漬けた大豆をすり鉢で「どんどんどん」っとつぶして・・・
呉汁1

●今日の朝ごはん 勇特製 『呉汁&菜の花の浅漬け』
呉汁2
実家では毎日味噌汁担当が違い、母or大きいばばor勇ちゃんの誰かが作る。今日は父勇ちゃんの呉汁のようです。大豆の粒々がた~っぷり入ってどろどろの逸品。大根・豆腐・わかめが入っていました。お味噌はヤマウチ手作り味噌セットにて仕込んだ自家製味噌。菜の花も父作。ほろ苦くておいしい。春を思わせる逸品でした。

朝ごはんを作らないでいいなんて、何年ぶりかいな。ありがたやごちそうさん。

で、家に帰ると、今日は高校のお友達 A子とTちゃん親子とランチです。

●お土産は、鶴屋熱烈厨房の肉まん(一度紹介しましたね)とお肉屋の手羽先、パン盛りだくさん。
アイチイランチ
私が大して準備できなくて・・・ゴチになりました。すっごい久々。熊本に残っている高校の友達も少なく、なかなか会えなかったので、久々に楽しかったわ!

●こちらは今日の粗晩酌 セロリのぽん酢漬け & 実家のブロッコリ酢みそ和え
serori.jpg
セロリを切って だいだいぽん酢 につけただけ、おいしいよ!実家の採りたてブロッコリは、マヨもおいしいけど、からし酢みそ もあいますね。おみやの鶏肉もすっかり今日のおつまみにしちゃいました。。。あはは・・・。

そうそうチリ地震。NYのパパは大丈夫かしらあね。
[2010/02/28 22:48 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

