[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ボンタンアメ
たまたま見かけたので購入!

ボンタンアメ
R0012374.jpg

昔よく食べていたなあ~

オブラートで包まれた ちょっぴり甘酸っぱい お餅のような食感!

特に大好き っというわけではありませんが、久々に食べると懐かしくおいしかった~

初めて食べた子どもら、紙を食べるということに衝撃を受けていたようです。。。

オブラート初体験。
[2011/08/17 23:11 ] | 熊本のうまかもん | コメント(0) | トラックバック(0)
田原坂まんじゅう
休日の定番となってきました 宮原温泉!!!また行ってきました!

帰る途中で田原坂公園へ!
R0011765.jpg

西南戦争にて、一番の激戦が繰り広げられてた場所です。弾痕のなごり
R0011766.jpg

大楠もありました。ツツジの時期は満開とか・・・
R0011768.jpg
こういった史跡って お子様向きではありませんが、たまにはいいですね。

さて、田原坂から降りたところに、知る人ぞ知る

田原坂まんじゅう  ってのがあります。
R0011769.jpg
うわさには聞いていたが、食べるのは初!!!

中華まん、キムチまん ともに130円。

温泉・田原坂公園散策後、11時に行ったものの、キムチまんはすでに売り切れ~~~残念っ!

こちらは中華まん。130円とはおもえないボリューム
R0011770.jpg
皮はほんのり甘くてふっかふか。お肉や野菜春雨がたっぷり!
味は薄めで、あっさりお袋の味って感じ!

一緒にキムチも購入。こちら300gたっぷりで260円。
R0011771.jpg
キムチも絶品です。キムチまんもきっとおいしいだろうなと・・・

[2011/05/15 22:11 ] | 熊本のうまかもん | コメント(2) | トラックバック(0)
日本酒 & 大福 わ~い
今日は、大ちゃんはスケート教室に出発!!!

●バスを見送る葵姫
RIMG1365.jpg
D文字上から顔を出しているのが(亡霊みたいの・・・)大ちゃんです。

いってらっしゃ~い!

さてさて、そんな今日 久々にお友達とおうちランチです!

たいしたもてなしをしませんでしたが・・・。sorry

お土産ありがとう わ~いわ~い

五郎左エ門 の 和菓子
RIMG1366.jpg
見かけて気にになっていたお店です。
どれもおいしかったけど、チーズの入った大福が斬新でしかも美味!
バランスよくってマジウマでした!(お豆ののっかているやつです!)
写真とる前にバクついてしまった~~

●こちらは日本酒よん。熱燗用 緑川
RIMG1367.jpg
すいませんね~!
しかも、酒屋のマイスターオススメの熱燗用の厳選日本酒を~~

とってもグッと来る香り!でも甘ったるくなくて~いや~おいしいね~

いっつも安安のお酒を超熱燗で飲んでいるケチケチのグルメでない私・・・

おいしいものはさすがに違いますわ!大事にちびちび ぐびぐび いただきます~!

ごちそうさまです。
[2011/02/08 21:54 ] | 熊本のうまかもん | コメント(0) | トラックバック(0)
チョロギ
こんなんあります↓

チョロギ(長老喜)  へんなの~
RIMG1297.jpg

なんとも変な形のお漬物です。

梅酢漬けなので しば漬けと同じ味です。

コリコリしてビールのおつまみにもやめられません!

へんなの~~ でもおいしい~~~
[2011/01/24 17:20 ] | 熊本のうまかもん | コメント(0) | トラックバック(0)
オロチョン漬
今日は、幼稚園にて作業があったので、朝出かけるときにはおでんの仕込み完了!

ちょいとバタバタしましたが、おかげで夜はラクチンだったっす!

いまだ具合の悪い義母。。。なので今日も義父&叔父も一緒におでんパーティ!!!
 パパは忘年会の為昨日に引き続き不参加!パパいなくてもにぎやかでいいわよ!

味付けは相変わらず「千代の味」のみで完成! いいお味。
簡単でうまい!朝から仕込んでおくと、夕刻には しみてて超いい感じです。

子供にはカレーを作っていたので、夜は本当に簡単でした!

箸やすめにこちら『オロチョン漬』
RIMG0883.jpg
 昆布とスルメを和えたネバネバとしたお漬物。こちらは、先日のふりかけ屋フタバさんで購入!しょうゆみりんを入れて混ぜると完成!

 松前漬けっぽいて、ご飯にもぴったりです。

RIMG0885.jpg

 おでん ビール オロチョンで ごちそうさま!!!

[2010/11/26 21:19 ] | 熊本のうまかもん | コメント(0) | トラックバック(0)
大ちゃんと いきなりだご
今日は先週土曜日「ウルトラマンの日(父親参観日)」の代休にて幼稚園お休み。。。
(翔くんは学校です!しかも動物園遠足により給食なし!お弁当。こんな日に限って!!!)

午前中は会社に行こうと思っていたので、二人まとめて私の実家にて遊んでもらうことにしました!
→久しぶりだったので、楽しめたみたいよ!!!

午後は帰って葵姫はお昼寝!翔くんが帰るまで大ちゃんとお料理しました!

この前の芋ほり遠足のおいも!いきなり団子を作ってみました! → 以前も作りましたね
お団子こねて
RIMG0784.jpg
おイモを包んで
RIMG0785.jpg
完成”ホックホクでお芋の甘みがあって素朴な味!おいしい!
RIMG0787.jpg
Cpicon おばあちゃんの いきなりだご(団子) by 葵ママ★

こちらは明日の葵姫の七五三用ロールケーキ!
RIMG0786.jpg
明日紹介しま~す。

久々に大ちゃんといっぱい一緒にがんばったね!
[2010/11/12 21:30 ] | 熊本のうまかもん | コメント(0) | トラックバック(0)
辛子れんこん
今日は大ちゃんが運動会の代休にてお休み。

特に出かけることなく、私の実家に行ってゆるりと過ごしました。。。

今日はなんて紹介するものもなく・・・。

●辛子レンコン
RIMG0382.jpg
頂き物ですが、我が家の近くの「村上からしれんこん」さんのもの。

辛子味噌をレンコンの穴の中に詰めてあげた郷土料理!

こちらの村上からしレンコン屋さんには、カラコロバーガー(辛子レンコンが入ったバーガー)もあります。
B級ぽくってまあまあ美味しいですよ!

近所にはもう一軒老舗の 「森からしれんこん」さんもあります。
こちらも老舗。店頭に並んだ小ぶりのキレッぱしが安くて美味しくて自宅用には最適です。

辛子レンコンって、特にめちゃめちゃ美味しいってわけでもありませんが、
たま~にいただきます。

珍しいし、焼酎や日本酒のおつまみにぴったりです。
[2010/09/29 21:30 ] | 熊本のうまかもん | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

