[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おばあちゃんのあんこ
彼岸はやっぱりおはぎでしょ!

大きいばばの絶品おはぎ。
R0012701.jpg
仏さんにきちんとお参りしてからいただきます。

甘さ加減塩加減が絶妙!

世界NO1おはぎは絶対これよ~

あんこの作り方は教わったことがあります。

Cpicon おばあちゃんのあんこ(小豆こしあん) by 葵ママ★
[2011/09/23 22:17 ] | 実家のいなかもの | コメント(0) | トラックバック(0)
食いつかれ
毎年 8月の15日が私の実家のお盆です。

今回は伯母ファミリー&妹ファミリーもいたので大にぎあい!

お盆休み 外食続きで少々 胃がお疲れ気味ですが・・・

たっぷり飲み食いさせていただきました!!!

母の絶品酢豚
R0012413.jpg

父の絶品ホルモン
R0012414.jpg

刺身に握りも~
R0012415.jpg

他、大きいばばのお団子やお煮しめなど~~~

私は、ローストビーフをちょこっと持って行きました~

楽しかった~

R0012419.jpg

いとこのなっちゃん、はる君と過ごせるのも残りわずか・・・

いっぱい遊んだね~。。。

その後、飲みつかれもなく・・・夜中まで 一人熱燗を飲みつつ24を見てる私って・・・ありえない~
[2011/08/15 20:56 ] | 実家のいなかもの | コメント(0) | トラックバック(0)
にがご~
にがご~ っていいます。私&ウチの実家はね!

ゴーヤのことです。にがうり、にがごりとか言いますが、にがご~って言っちゃいますね~変???

さて、今日はパパ休みってことで、プールでもっと考えていましたが・・・。

パパは昨日午前様だったんで~頭上がらず~!!!

急きょ予定変更!恐竜博物館に行き、帰りに本屋で本を買い、DVDをレンタル!

ケーキ屋でお茶して、実家へGO!(お昼はパパが待ってるんで一応帰ったよ~)

実家の畑は にがごー いっぱい!
R0012207.jpg
今年は勇ちゃんが新たに棚を作ってお育てになりました。。。
R0012208.jpg
う~ん立派! 持ってけっと言われ、遠慮なく~~~

なんで、夕食は

●ゴーヤチャンプルー
R0012209.jpg
 いっつも適当に作っています。

 ゴーヤは、特に塩もみや下ゆでせず、ワタをきれいにとって(これポイント)そのまま炒めちゃいます。

 新鮮なゴーヤは そこまで苦味もなくおいしいね~

 豚肉、ゴーヤ、厚揚げ、かつおぶし、たまごを順に入れ、味付けは千代の味かつゆ名人で!
 甘めがおいしいので、みりんなどを少々入れちゃいます!

 厚揚げでやっちゃうと、崩れずにGOOD!

 他、豚肉の変わりに、魚肉ソーセージやウインナーで作ってもおいしいですよ~



[2011/07/23 23:10 ] | 実家のいなかもの | コメント(0) | トラックバック(0)
おでんだらけ~
サンタさんきました!よかったね~

朝5時に起きて大騒ぎの子供達!
RIMG1162.jpg

お望みのものが来て、めちゃめちゃうれしかったご様子。

 翔くん → New スーパーマリオブラザーズのDS
 大ちゃん → 仮面ライダーオーズのメダジャリバー(こいつは品薄で大変だったようです)
 葵姫 → 最近大好きな カメさんのぬいぐるみ

サンタは毎年パパにお任せです。

私からはお菓子のブーツと絵本(今回は図鑑系)のプレゼント。

大喜び よかった~

さて、今日はプレゼントを持って出水の実家へGO!今日から冬休みなんでね~。

お昼は勇ちゃんの釣ってきた鯛のカブト煮 
めちゃめちゃでかっ!
RIMG1163.jpg

おでんもゴチに!
RIMG1164.jpg
おいしかった~

夜はパパの実家にてクリスマスパーティ”
RIMG1166.jpg
実はおでんパーティ!(かぶっちゃいました)

でもおでん大好きだから いいのよんっ!

おんなじグリーンコープのおでんだねですが、出水の実家は牛すじ、パパの実家は馬すじです。

味はそれぞれおいしいかった!

ごちそうさま。メリクリー!
[2010/12/25 21:41 ] | 実家のいなかもの | コメント(0) | トラックバック(0)
でかぼちゃ
今日はいとこのnutsちゃんとその子供のコユーザちゃんとちょいと遊びました。

おふとんたのし~!!!
RIMG0225.jpg
来週東京に帰るらしいので、その前にいっぱい遊びたいね。

さあ、パパはまたもや休みの中、二日酔いの中、会合に出かけていきました。
なので、今日も夕食ともに出来ず・・・さみしいわっ!(さみしくなかったっ・・・3人いた!)

実家から畑のかぼちゃをもらったので でかっ!
RIMG02211.jpg
かぼちゃのチーズマヨ焼きです。
Cpicon かぼちゃほくほく★簡単マヨグラタン by kahoo

RIMG02271.jpg
子供はかぼちゃ嫌いだけど、、、食べてくれました!!!イエイ!
[2010/09/11 19:42 ] | 実家のいなかもの | コメント(0) | トラックバック(0)
お盆ですね~
今日は昨日の瓢六の二日酔いながら・・・お盆です。

私の実家では毎年8月15日にお盆の食事会があります。
(熊本では7月盆が多いのですが、祖父の命日が8月なので、8月にします)

特にお客といっても私一家と伯母一家ですが・・・。

毎年 盆正月には伯母と飲みます”!!

定番のお寿司じゃ~出水寿司のもの。子供用に鉄火わさび抜きも”
RIMG0072.jpg

お刺身もりもり!
RIMG0071.jpg
勇ちゃんの釣ってきたのではありませんが。。本マグロ美味でした!

刺身のサラダは中華風のドレッシングで(私が作ります)
RIMG0070.jpg
タレもうまかったが、刺身がめちゃめちゃおいしかった!
活きていたイサキの刺身らしい・・・そりゃあうまかろう===

唐揚げは私のレシピで作ったらしい
Cpicon ジューシー本格から揚げ by 葵ママ★
RIMG0069.jpg
はい”!よく出来ました!うまいっす!

酢豚は母の得意料理?かな?
RIMG0067.jpg
最近毎年作りますね!おいし~よ!

じゃ~んでました!御歳84歳の大きいばばのたらごぼう!
RIMG0068.jpg
お盆って感じでおいしいですね!

最後はキュウリのぬかずけをつまみながら!
RIMG0077.jpg
やっぱこちら最高です!

結構迎え酒状態でしたが、いっぱい飲んで食べて楽しかったわ!
うちの実家。めちゃめちゃ食べ物おいしいんですよ~!
私まだまだですう。実家のようにおいしいものでおもてなしが出来る様ガンバ!

翔くん大ちゃんは、帰省していた私のいとこのMこっちゃんに遊んでもらいました。
RIMG0075.jpg

すいませんね!

きょうも楽しいお盆休みでしたよ!

飲んだくれ~~~~~。。。。。。。でっす。。。
[2010/08/15 22:44 ] | 実家のいなかもの | コメント(0) | トラックバック(0)
うなぎ~
ええと。。。

昨日は大ちゃんのクラスのお友達との飲み会~。でした~。本日二日酔っています。

が、何とかお出かけ!

出水の実家です。実は妹が昨日から東京より帰省。翔くん、大ちゃんと歳の近いいとこ達も!

久々の再会! いっぱい遊びました!
8月5日までいるので毎日一緒に遊ばせる予定でえす。

さあ、今日はうなぎを購入。
祖母の実家の近くの養殖にて購入します。(ほとんど食べませんが土用ぐらいはね。)

勇ちゃんが暑い中、七輪で焼いてくれました。しかも10年以上継ぎ足しのタレ(これがかなりうまいっ)
私はうなぎはあまり好きではないが、ここのは本当においしい(一流料亭用のうなぎらしいよっ)。
油っぽくないし、身はしっかりしていて!しかも勇ちゃんの秘伝のタレが絶品!

なので今日の晩酌はうなぎ~でしたっ!

ごちそうさまっ!
[2010/07/25 19:59 ] | 実家のいなかもの | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

