[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
見舞い
葵姫は、マイコプラズマ肺炎 ってものらしい。。。

結構はやっていますが、もう熱はなくひと安心!

咳がひどいので、まだまだ心配ではありますがね・・・

私の父 勇ちゃん 釣り吉です。お見舞いに釣った魚をいただきました。
R0012956.jpg

ありがとう。鯛にイサキ~新鮮でうまかばい。
早く元気になあれ~
[2011/11/06 11:09 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
天草 タコ 美味しっ!
先日 もりえださんから頂いた 天草のタコ!

塩もみして ゆでていただきました。
いやーおいしいね~

なかなか タコ料理って思いつかず・・・

でも、頑張って色々とやってみたぞ~

あらだきしょうゆ & 生姜にて煮た タコさんで、タコ飯を作りました。

R0012687.jpg
炊きこむだけでもサイコーよ! 炊き込むと柔らかくなって味もしみててうまい~

炊き込むだしは、千代の味にて

こちらは、塩麹カルパッチョ。
R0012689.jpg
塩麹と、オリーブオイル レモン汁にて!

簡単うまい!

子どもは、やっぱたこ焼きでしょ(もったいないけどね~)
R0012690.jpg
生地はこのレシピ
Cpicon なんちゃって にせもの たこ焼 by 葵ママ★

ごちそうさまでした。


こんどは、釣りに行きたいっ!
[2011/09/20 23:31 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
感激 御所浦より~
夏休みの 御所浦旅行

民宿 もりえだ さんには、本当におせわになり、一度お手紙お礼を送っておりましたが。。。

今日、熊本に予定があるらしく、わざわざお土産を持ってきてくださいました!!!びっくりです~

R0012648.jpg
海の幸 盛りだくさん! 塩辛やちりめんや タコにすり身に~~~~~ 

きゃ~!!!のんべえにはたまりません~~~

感激! まるで、田舎の両親が来たようなかんじ~ 
うれしいわ~ 

また、もりえだお母さんのお料理を食べたいっ!
で、もりえだお父さんと一緒に飲みたい~

秋はイカ釣り ! う~ん 御所浦 絶対行くよ!

[2011/09/17 21:09 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
化石発掘ツアー 天草よかとこ!
夏休みの最大イベントの旅行!(とはいっても近場です。)
お義母さんも誘ってGO!!!

パパの貯金箱を壊していってきました。ありがとさんっ!

天草といっても広いのよ!

今回行ったのは、御所裏。御所浦net参考

船で行く離島です。

JRで三角まで行き、フェリーで1時間半。

着いたら、とりあえずランチ

御所浦の港近くのお店

●松苑
R0012434.jpg

やっぱり天草といえば魚!あらだき刺身定食 1500円
R0012435.jpg
イヤイヤ あらだきめちゃうまです。おさしみも新鮮!おいちいっ!

車で来なかったのをいいことに・・・お昼から乾杯です!ビールうまっ!

子どもにはからあげ定食
R0012436.jpg
天草に来て、魚を食べないなんて・・・。でもからあげもとってもおいしかった模様。

うに丼 1500円 なり
R0012437.jpg
とっても食べたかったウニさん。

ありがとう。このボリュームで安いっ!
しかもうまいっ!しかも子ども達は苦手らしく・・・ゆるりといただけましたわ(むふっ)!

一押し 鯛茶漬け
R0012438.jpg
パパセレクトです!(ビールと茶漬けは私は嫌です。)

一口いただきましたが、う~ん鯛美味~

結構甘めかな~。だしもおいしかった~

メチャメチャ飲んだ後のシメに最適~

さて、この御所浦とは、熊本県唯一の離島。
古くから漁業の町で、ちりめん漁や定置網漁などが行われ、鯛やブリ、トラフグ等の養殖漁業も盛んです。

さらに、地質的に歴史が古く、白亜紀の地層からたくさんの貝の化石や、稀に草食恐竜の骨の化石が産出された恐竜の島としても最近注目のところ。

なので、食事後、早速 御所浦白亜紀資料館御所浦net
R0012441.jpg

大喜びの翔くん!恐竜化石発掘体験もさせていただくことに!
R0012443.jpg

なんだか忘れましたが・・・貝の化石の発掘に成功!

海もきれい~
R0012444.jpg

天草よかとこですばい!

御食事処 松苑 定食・食堂 / 天草市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[2011/08/20 22:11 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
コノシロ三昧
収穫のコノシロ

ノルマで(?)50匹以上持ち帰りました。

が、、、昨日は クタクタで料理できず、塩漬け(塩こうじ漬け)&冷凍にて処理!

今日、さすがに手抜き~

●南蛮漬け うまいっ酢にて!
R0012356.jpg
こんなときは、こんな簡単調味料が超便利” コノシロ ずいぶん片付きました。

●コノシロすし~ Cpicon コノシロ(コハダ)の酢じめ by こくまろ
 R0012354.jpg
子どもにも大好評だったんでよかったわ~

昨日のうちに作っていたら もっとおいしかったかも~?

塩こうじに 漬けてたので よかったのかな~

[2011/08/08 23:38 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
キス キス キス × 100
昨日 実は宴会でした。

わが父 釣りバカ勇ちゃんから呼び出しがあり、サマーフェスタの後 実家へGO!

キスが大漁!!! とにかく100匹くらい釣れたんだと!!!
 マジで!うそじゃあありませんばい
↓ ほらすごいでしょ!!!

●キスづくし~~
R0011871.jpg
キスの天ぷら 刺身 塩焼き

とにかくキスだらけ~

新鮮で美味。刺身はぷりぷり。
キスも大ぶりで、塩焼きも天ぷらも身はふっくら!

サマーフェスタのお祭りで少々ビールを飲んでいたものの
すすみますね~

いや~飲んだ飲んだ!!!土産ももらいました。

なんで、今日もキス三昧

●キスの天とじ丼
R0011874.jpg
見た目 ぐちゃぐちゃですが・・・大好評

●ホットサンドも (塩焼きの身をほぐしてマヨ玉ねぎチーズで)
R0011875.jpg
 適当に作ったわりにおいしかったぞ!
 お昼、ウルトラマンの会(父親参観みたいな)に行ってクタクタのパパ、モリモリお食べになられました。

●キスフライ
R0011877.jpg
間違いない!うましっ!

●ほねせんべいもつくってみた。
R0011878.jpg

いや~キスキスキス でした~
[2011/06/05 22:25 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
マグロ祭り!イエ~イ!
頂いたマグロです。わ~いわ~い!!!(子供達も大好き”きっと全部食べられてしまうぞ~~~)

子供はチラシ~
R0011799.jpg

せっかくなんで 大人用には握りました。
R0011796.jpg
すし酢はこちらCpicon あると便利!簡単すし酢(恵方巻ひな祭に) by 葵ママ★

切り落としだったけど、めちゃうまです。ちょうど中トロくらいかしら??
全く魚の臭みなく、冷凍とは思えない(冷凍なんですが・・・)逸品!!!

案の定、お子様方おかわりおかわりで。。。食べつくされました~~~

本当においしかった~!日本酒飲みてえ~(熱燗の在庫なかったのが悔やまれます。。。)


マグロのほほ肉ってものも頂きました。

料理法がわからず。にんにくとバター塩コショウでソテー。(バルサミコと醤油を少々)
R0011797.jpg
おおう!お肉のようだ!こちらはワインにあいそう。。。(一人一切れずつです)

さすがに足らないかと保険でスペアリブの煮込み~。
 ※はなまるで圧力鍋の時短レシピやってたんでね~簡単であっという間の完成。
R0011798.jpg
こちらはあらだき醤油&スリにんにく、スリ玉ねぎで作成。大好評。

なんとも にくにくした 夕食でした。

マグロバンザイ!


[2011/05/24 22:40 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

