[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
米麦あわせの塩麹!
ずいぶん暖かくなりましたね~昨日はお花見、今日は退任式。。。
春ですね

さてさて、塩麹、今ブームですねえ~

もちろん 使っていますよ~

私は去年の7月からやっています。その頃はあまりパパにも相手にされませんでしたが。。。

7月の↓
塩麹料理教室

私のクックパットレシピもありますよ~
Cpicon 私の塩麹  by 葵ママ★

お味噌用の米麹で 自分で仕込んでます。。。約一週間、そろそろいいかな~
R0013189.jpg

会社で取り扱っているのは、米麦あわせの塩麹です。ペースト状。
R0013191.jpg
ちょっと宣伝!!!
●他にない米麦あわせ
・・・麦麹の香ばしい香りと旨みが他にない味わいを引き出します!
●国産原料
・・・原材料は全て国産!主に九州産を使用
●酵素の力
・・・麹の酵素の力で肉質が柔らかく&ふっくら仕上がります!
・・・酵素の力で糖やアミノ酸やグルタミン酸などを作り出し、食材の甘味と旨みを引き出します。
●万能調味料
・・・鶏肉、豚肉、牛肉、魚、野菜、卵・・・と全ての食材と相性バツグン!
●自然の塩味と甘味
・・・塩麹での味付けは、優しい塩味と米と麦の甘味!まろやかな味わい。

最近、塩麹三昧です。肉に魚にお野菜に!パスタや炒め物にも!!!本当にジューシーでいいお味です。

●そんな塩麹三昧の食卓
R0013192.jpg
 塩麹で野菜の浅漬け
 塩麹で鶏手羽のソテー
  あといろいろ~ 


 本当にお肉はジューシーお野菜もうまみアップ!漬け込み冷凍とかもしてますが。万能です!ぜひぜひ~






[2012/03/29 20:51 ] | | コメント(1) | トラックバック(0)
ローストビーフでクリパ!
いよいよ冬休み突入!

連日イベントやパーティに充実した日々をすごしています!

今日は久々にパパ休みだったので、温泉でだらだら(クリスマスなのに・・・)~。

ぬあんと、パパが三人の子供らをお風呂に入れてくれたので、わたしゆっくりできましたわっ!
ありがとう!

さて、昨日のイブは、ホームパーティーです!
R0013104.jpg

得意の(?)ローストビーフを焼きました!
Cpicon うちのローストビーフ(全手順写真付) by ケリー ドール子
今回 塩のかわりに 流行の塩麹にて!!!

今までで 最高の出来に大満足です”
R0013105.jpg

メリークリスマス!
[2011/12/25 20:50 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
おうちでチキンナゲット (miso)
急に冷え込みましたね~

何かとあわただしく、12月も目の前!!!

さて、久々に夕食の紹介!

R0013002.jpg
 ハムカツ & チキンナゲット(みそ味)
 クリームシチュー (ふうふうシチュー クリーム味)
 白菜白キムチ & レバーのオイル漬け
 自家製酵母パン(おともだちより)

ハムカツはチーズをサンド。

ナゲットははなまるの特集 「ブーム到来 おうちでチキンナゲット」より!

レシピこちら

●味噌ナゲット
<材料>(4人分)

鶏むね肉 1枚
タマネギ 1/4個
卵 1個
パン粉 大さじ5
片栗粉 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1/4
砂糖 小さじ2/3
味噌 大さじ1
<作り方>
鶏むね肉を粗みじん切りにしたら、包丁で叩きミンチ状にする。
ボウルに1.のむね肉、砂糖・卵・片栗粉・ベーキングパウダー・すりおろしたタマネギ・味噌を加えてよく混ぜ合わせたら10分ほど置く。
2.にパン粉を加えてさらに混ぜ合わせたら、お好みの形に成形する。
タネが半分浸るくらいの揚げ油をフライパンに引き温めたら、3.のタネを並べていく。
(強めの中火で3分くらい)片面にこんがりと焼き色が付いたらひっくり返し、もう片面にも色が付いたらできあがり。

おいしかったぞ~

スタンダードなレシピ も今度作りまっす。



話は変わりますが。。。最近 Facebookはじめました。さがしてみてちょっ!!!
[2011/11/24 22:23 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
とり野菜みそ
ケンミンショーにて取り上げられていた 石川県の鍋のもとです。

●とり野菜みそ
R0012949.jpg
いやー鍋の季節到来です!

R0012950.jpg
パパうまいと絶賛!

私的には、ちょっと塩辛い気が。。。(甘みが欲しい気がします)

北のほうの味噌って感じがしました。我が家とは違うな~

味噌なべにはうどんが最適!シメはうどんでしたよ~
[2011/11/02 17:25 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
浜勝 ドライブスルー
ってあるんですね~

温泉帰りに、テイクアウト!

1500円のカツつくし~
R0012706.jpg

家にパンとカレーがあったんで、
カツカレーや、カツサンドにしていただきました!

おいしかった~
[2011/09/25 22:12 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
塩鶏に続け~
理学療法士 川端 智 様の お話を聞く機会があり、
今日行ってきました。

コミュニケーションの興味深いお話に感激でした!
 私には必要ないと思いつつ・・・でも、すんごくためになったよん。

ますます、いろんな人たちとうまく付き合えるようがんばりまっす!

さて、だいぶ前からですが、はやっている塩鶏 (以前にも何度か作りましたね

味噌でもどうかとやってみました。

Cpicon 塩鶏に続け~ みそ鶏!うまっ! by 葵ママ★
R0012605.jpg
お味噌の香りがGOOD!

ちょいとくせがありますが、塩鶏同様、柔らかジューシー!
[2011/09/08 23:40 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
スタミナレバー
子どもの看病疲れてませんよ!

スタミナ&アルコール補給で(?)頑張っています。

塩こうじでこんなのつくってみた。
Cpicon 塩麹さんで~鶏レバーのオイル漬け by yukihapi
R0012264.jpg
あてに最高!
[2011/07/31 21:33 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

