[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ビシソワーズ(白だし&まぼ味噌にて)
実家と会社の畑から 大量のほりたてジャガイモをいただきました。

やっぱ ビシソワーズでしょ!

今回はあえてコンソメを入れずに、白だしとお味噌だけの味付けにて仕上げました。

和風あじもかなりいけます!!!

久々の晩酌メニュー紹介

ビシソワーズ
和風ビシソワーズ
秋刀魚のバター焼き
きゅうりの酢の物 & 蒸しナスのつゆ浸し
オムレツトマトカレー他。。。

暑くなったのでビールがおいしいですね!!!
[2012/06/20 22:49 ] | スープ 汁物 | コメント(0) | トラックバック(1)
熟成中~
4月24日仕込み 、天地返し を二回行った 自家製のお味噌。

仕込んで二ヶ月。最近あたたかくなったので、ほど良く熟成しました。

中からは 黄金色のおいしそ~なお味噌が出てきたよ~
※表面の白のプツプツはチロシンっていうアミノ酸の一種です。旨味たっぷりの証拠かな?
R0011953.jpg
超いい香り~~~~~ 

早速お味噌汁にして食しました。

う~ん麹の香りがしておいしい!

食べごろはお好みでしょうが、もっと熟成させてもよいかも。

これから暑くなると、一気に熟成するぞ~(色ももっと濃くなります)

自分の好きなタイミングで冷蔵庫に入れると、それ以上発酵は進みません。
手作り味噌ならではの醍醐味ですね~

※私は半分冷蔵庫。半分熟成中です。

[2011/06/26 22:00 ] | スープ 汁物 | コメント(0) | トラックバック(0)
味噌の効用
春は別れの季節・・・さみしいっ。

幼稚園、小学校の退任式もあり、幼稚園では、園長先生はじめ、6人もの先生方が異動されることになり、超ショックでした!
大ちゃんの担任の先生や、大ちゃんの年少時代&翔くんの年少時代の担任の先生も異動です。

本当に今までお世話になりました。これからもお元気で!

ありがとうございました。

帰省してきていたいとこや妹達も東京へお戻り。。。元気でね!

空港にて、ガラス越しに・・・ あ~さみしい
RIMG1720.jpg

一緒にサーカスや動物園にも行ったよ~
syokubutuenn.jpg
実はラブラブのいとこ同士。なっちゃん&翔くん
RIMG1717.jpg
カメラを向けると、しっかりつないでいた手を離して。。。あらあら~

春休み。思いのほかみんなとあえてうれしかったよ。







まだまだ、地震の影響は続き、被災地や避難所の様子を見ながら、胸を痛めています。
余震も続き、原発や放射能もれの脅威もいまだ残っています。本当に心配です。

離れた熊本で、こんな大事なときに何が出来るかを考えております。募金と祈ることしか出来ないのかなあ。。。

いち早く、復興できることを祈りつつ・・・

さて、パパはお味噌屋さんに勤めています。
会社でも、義援金他、お味噌やお醤油の商品の提供を行ったそうです。→山内会長のブログ

そんなお味噌って 色々な効用 があるのよ! 

 ※抗癌効果・高血圧の抑制・肝臓機能の強化・抗酸化効果・解毒作用・疲労回復・脳の新陳代謝の促進・乳癌の予防・消化剤の役割・骨粗髪症の予防・糖尿の改善・肥満の予防・便秘の予防・老人性痴呆の予防効果・心臓病と脳卒中の予防ss・タバコの妨害・しみ、そばかすの除去 などなど。

江戸時代には 「医者に金を払うよりも、みそ屋に払え」ってな言葉があるほど!!!

RIMG1687.jpg

実は、チェルノブイリの事故後、ヨーロッパなどで、多くの人が食卓に味噌を取り入れました。
広島などの原爆をうけながらも被害が少なかった方は、毎日お味噌汁を飲んでいたとか。

実際に、広島大学原爆放射能医学研究所の研究結果によると、
放射性のヨウ素とセシウムを排泄する作用があるとの結果も確認されています。

具体的には解明されていない点もありますが、原発の問題がいまだ消息しないなか、
ぜひぜひ一杯のお味噌汁を飲んでいただきたいと思います。

http://chomiryo.iza.ne.jp/blog/entry/2216357/

http://ameblo.jp/inoue-akira/entry-10833850109.html

http://oyoyo7.blog100.fc2.com/blog-entry-1046.html

http://ameblo.jp/doremiso-recipe/entry-10439280077.html

いまだ避難生活でろくに食事もとれていない方も多いと思います。

まずは一杯のお味噌汁が提供できればと。。。思うばかりです。。。
[2011/04/01 23:26 ] | スープ 汁物 | コメント(0) | トラックバック(1)
相撲茶屋 ちゃんこ
熊本でも寒い日が続きます。今日は雪もちらほら!

こんなときは!

●ちゃんこ鍋
RIMG1327.jpg
昨日の夕飯です。ヤマウチの「ちゃんこ鍋スープ」これひとつで簡単に!

冷蔵庫のあまりもののお掃除~~~肉も魚もなんでもありです!
RIMG1329.jpg
豚バラと鶏団子で美味~

本当によく出来ています。お味噌仕立てのスープは、こくがあって絶妙!
煮詰まっても辛くならず本当においしい!この時期オススメでえす。うどんやお餅をシメに入れるとGOODです。

さて、2月3日は節分ですが、パパが連日夜は会合とやらでいないので、前倒しで恵方巻きを作ってみました。
サケのお刺身と、卵焼き、椎茸を甘く煮たものを巻きました!
RIMG1330.jpg
子供達もお手伝いでいっぱい食べてくれました!大好評でよかった~。


2月3日の本当の節分にも お子様向けの恵方巻きを作る予定でえす。。。
[2011/01/31 23:56 ] | スープ 汁物 | コメント(0) | トラックバック(0)
ガスパチョ
いよいよ新学期が始まりました!

小学校は今日から給食。幼稚園は明日からお弁当です。
少しはゆっくりできるかな?いえいえ葵姫との二人っきりの楽しい時間が始まるのさっ!

今日は前から作ってみたかった「ガスパチョ」を作ってみました。
RIMG0198.jpg

はなまる特集「冷たいスープ」で放送されたレシピです。

●ガスパチョ (はなまるレシピより)

(材料)
キュウリ・・・2本
トマト・・・大1個
ピーマン・・・2個
ニンニク・・・1片
パン(白い部分)・・・80g
トマトジュース・・・400cc
塩・・・少々
白ワインビネガー・・・大さじ2
オリーブ油・・・大さじ1強
水・・・90cc

(作り方)
キュウリは皮をむき2cmくらいに切り、湯むきして種を取ったトマト、 種をとったピーマンも同様に切る。ニンニクはつぶしておく。
ボウルにすべての野菜とパンを入れ、塩、白ワインビネガー、またはお酢を加えたら、オリーブ油、 トマトジュース、水を入れて具全体を浸す。
2.のボウルを冷蔵庫で冷やす。
すべてをしっかりとミキサーにかけて完成。
(お好みで具に使った野菜、ハム、卵などを散らす。)

初めて作りましたが、大人なかんじの夏らしいスープです。

ガスパチョって好みが両極端に別れるっては聞いていたけど・・・我が家の反応はイマイチ。。。私も含めてちょっと・・・なかんじ!

さっぱりでにんにくのパンチの効いたスープ!
いままで味わったことのないキュウリの青臭さとにんにくのパンチが効いた逸品。ギンギンに冷やしてないといただけません・・・。ドレッシングのような味わいでした。

使ったのは、ヤマウチきくち畑のトマトジュースです!
RIMG0197.jpg
そうそう このトマトジュース マジウマです!!!
料理に使うのとってももったいないくらい!!!
ガスパチョ失敗でしたかしら??いえいえ私がこのガスパチョ 残ったものいただきますわ!
飲むサラダですわよん!

夏に一度ためしてみては!!!うちはもう作りませんけどねえ!やっぱちょっと異色のハイカラなものって我が家の口には合わないのかしらね。

ほか・・・今日の粗晩酌は・・・こっちはフツーに無難な感じでおいしかったよ。
Cpicon 絶対美味しい♡クリームパスタ by アルルの少女
RIMG0200.jpg
サケとしめじ、アスパラで!おいしかったでえす!

Cpicon レンコンのかりかりチーズ焼き by ちわここ
RIMG0199.jpg
簡単でおつまみにぴったり!

まだまだ料理って未知の世界。。。
好みもありますが・・・色々と懲りずにチャレンジしまっす!
[2010/08/31 22:03 ] | スープ 汁物 | コメント(0) | トラックバック(0)
冷製スープ
お盆休み 最後の締めくくりは温泉!

本格的な温泉ではなく、車で5分のところの温泉に行ってきました!

 城の湯

朝10時の開店を待って一番風呂です!
最近はお兄ちゃん二人をパパが入れてくれるので、葵姫と二人っきりで!

お盆の飲んだくれ生活をデトックス でえす!

・・・もちろん風呂上りはランチビールでしたが・・・。

さて、今日は家の残り物満載! の 粗晩酌です!
RIMG0081.jpg

  クリームパスタ
  照り焼きチキン(ホテルキャッスル製:冷凍)
  焼きなす & オクラの酢みそあえ
  さんまの蒲焼缶のホイル焼き(ネギ等野菜と一緒にあたためただけですが・・・)
  ゴーヤの炒め物 最近毎日荷がごり食べています。
  枝豆の冷製スープ

残り物とは言っても・・・もりもりで多すぎたっす!

クリームパスタは冷蔵庫の残り物で!
RIMG0080.jpg
Cpicon 絶対美味しい♡クリームパスタ by アルルの少女

照り焼きチキンは熊本ホテルキャッスルの冷凍食品
RIMG0083.jpg
真空冷凍とやら特殊な加工らしい!!!
とっても柔らかくってジューシーでおいしかった!味が甘すぎと思いましたが・・・。

はなまるで今日冷製スープの特集が!

枝豆ポタージュ作りました!超簡単!
RIMG0082.jpg

作り方こちら↓

<材料>(2人分)
絹ごし豆腐・・・1/3丁(100g)
枝豆・・・30g
チキンブイヨン・・・50cc
薄口しょう油・・・小さじ1/2
塩・・・少々
<作り方>
枝豆は茹でてからサヤから出し、ミキサーに入れる。
枝豆、豆腐、薄口しょう油、塩をミキサーに入れたら、30秒ほど撹拌する。

お豆の香りがしてとってもおいしかったわ!
結構くせがあるので、お子様には不評!お豆腐たっぷりで食べてくれるとありがたいが・・・。

次は、ガスパチョに挑戦予定!

さあ、お休み終わり!明日からお仕事がんばって~パパ!!!あっ!私もかっ。。。

がんばりますわい!
[2010/08/16 19:51 ] | スープ 汁物 | コメント(0) | トラックバック(0)
バレンタインイヴ! トマト鍋っす。。。
今日は近くの子供文化会館に行ってきました。

子供には最適!見ている親も最適
こどぶん

勝手に遊んでます。翔くん大ちゃんは相変わらずプラバン作成に夢中でした。

お昼はそのすぐ前にあるパン屋さん 『ミルク』のメロンパンを購入。
ミルクパン
店内はあま~い香り。個人でされているのでとっても品数は少ないし、すぐなくなることが多いパン。ここのメロンパンは絶品。皮のクッキーはバターの香りが濃厚。しかもサックサク。割ると中はもちもちのひきのある生地!とっても幸せになる逸品です。 130円なり。

と、そのすぐ近くのお好み焼きやさん
お好み焼き JyuJyuでモダン焼きを。気になるお店だったんでね。デラックスお好み焼き&モダン焼きをお持ち帰りで購入。各680円
こどぶん近くお好み
お好み焼きなんて、買うことは少ないが、たまにはいいですよ!ふっわふわでかなりのボリューム!ランチビールにぴったり。いかえびの魚介がたっぷりでおいしかったっす。たれは甘めだが、お好み焼きは甘めがおいしいよ!途中飽きましたが・・・。

で、本日の夕食は 『トマト鍋』&『ローストビーフ』です。
初めてのトマト鍋!昨年からブームといいつつ食していなかった。カゴメのレトルトを使用!今日も義父も一緒に宴会です。ちょいと甘みは強いがおいしい!子供向きな感じで大ちゃんは、かばかば食べていました。パスタやリゾット、オムライスでしめだと!おもしろいですね。パパはあまり好みではなかったらしいが、
トマト鍋
ローストビーフのレシピはこちら Cpicon バレンタインも ローストビーフで! by 葵ママ★

実は少しですがカゴメの株を持っていて、年に二回株主に試供品が届くのです。とってもうれしいですね!
カゴメ
こんな感じでたっぷり届きます。

[2010/02/13 22:16 ] | スープ 汁物 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

