[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今さらポン酢ジュレ と お手軽白だし
真夏に作ろうと思いつつ・・・忘れていたもの。(でもまだ残暑厳しいし、いいか?)

●ポン酢ジュレ 冷しゃぶ風~
R0012640.jpg
Cpicon オクラとトマトの和風サラダ ポン酢ジュレ by *marimo*
ヤマウチの だいだいポン酢 と 白だし と 水 

1:1:1 簡単でしょ!!!

粉寒天で作りました。ゼラチンでもよろしいかと!
固さ加減は、ゼラチン・寒天にて調整ください!!

サラダに絡んでイイナと思いました。
(パパは、なんじゃこの煮こごり~?って微妙なかんじでしたがね・・・気にしないっ)

まだまだ、イマイチ使い勝手がわからず。。。いろいろ乗っけて楽しんでみま~す。

味はバッチグーよ!

●こちらは お手軽万能白だし
R0012641.jpg


最近(いつかな?わかりませんが) 熊本の店頭に並んでいるらしい。

おいしくて、割とリーズナブル!オススメ!
[2011/09/15 21:24 ] | おつまみ | コメント(0) | トラックバック(0)
終わった~
夏休み最後の今日は、宿題!ではないよっ!ちゃんと済ませています!

図書館&実家でゆるりと過ごしました!

私のいとこのnutsちゃんが、帰省しているとのことで、ちょこっとだけご対面!
R0012567.jpg
なんか わかりずらくて。。。 いとこの子 コユーザちゃんと!

そんな今日の晩酌
R0012568.jpg
 一口海鮮丼 (つゆ名人で漬けにした刺身の切り落としにて)
 さばの竜田揚げ
 冷奴 ゴーヤ イカのワタ炒め

いやいや おつかれさまでした~!
[2011/08/31 22:51 ] | おつまみ | コメント(0) | トラックバック(0)
地鶏の炭火焼
実家のお隣さんは 鶏肉屋さんに勤めています。

よく実家からおすそ分けに頂くもの。

●地鶏の炭火焼
R0012487.jpg
歯ごたえがよくって、炭火焼なので香ばしい!

いつも だいだいぽんず & ゆずこしょうにて 頂いています。

パパや子ども達は、歯ごたえがよすぎて(かたいっ)食べないので私専用!
冷凍して チョビチョビ頂いています。

お隣は、塩豆腐。Cpicon もう1品に♪【塩豆腐】豆腐の塩漬けの冷製 by pogue

ぶっちゃけ 塩をするだけですが、チーズのような食感になってうんまいっ!

オリーブオイルと塩コショウでいただきました。こちらはわさびで!

お酒 すすみますね~
[2011/08/24 22:34 ] | おつまみ | コメント(0) | トラックバック(0)
白きむ~
義姉からのおみや。

味の坊 白キムチの素
R0012302.jpg

オススメとのことで、いただきました。

白菜は時期でないので、キュウリとか~家にあるもので~
R0012299.jpg
かる~く もみもみしただけで、
しっかりした味のお漬物~

キムチよりあっさり~で、すっぱうめ~

ビールにぴったりですばい!

サンクス! 
[2011/08/09 21:52 ] | おつまみ | コメント(0) | トラックバック(0)
うるか くさっ
うるか 

ってこんなんです。

鮎のはらわた
R0012301.jpg
こんなのあったのね~

内臓のくさくて苦い味が、お酒をそそります~~~。塩辛のもっと辛くてくさくて苦い感じのもの。

私は好きですが、これは結構 食べれない方も多いんじゃ?

ヤマウチで売ってます。
新商品 鮎のみうるか 他

おたふく終盤!がんば!

お昼寝風景
R0012300.jpg


[2011/08/01 21:38 ] | おつまみ | コメント(2) | トラックバック(0)
塩麹カルパッチョ
大ちゃんがおたふく?????

確かに2~3週間の潜伏期間を経て感染するらしいが。。。。
七夕にお兄ちゃんがおたふくなので、間違いないかな???

耳下やあご付近が痛く、食事もほとんどとれず、39.7度まで熱は上昇!!!
大丈夫かいな~嘔吐もあって、脱水にならないようなるべく水分補給
(とはいっても飲み過ぎると戻しちゃうし~)

早く元気になるといいな~

今日は、大ちゃんは病院でプールはお休み。

明日から、泊まりでキャンプの予定でしたが、さすがに中止っ!!!残念っ!!!

ま~ったく話は変わりますが、塩麹作です。

●塩麹でカルパッチョ
R0012294.jpg

サケを塩麹とオリーブオイルでマリネ

めちゃうまです。

塩麹は大体漬け込む肉魚 100g に対して小さじ1強使用しています。(結構適当ですがね)

タコやえび 貝類にもあいそうです!!!
[2011/07/28 22:48 ] | おつまみ | コメント(0) | トラックバック(0)
味噌バターコーン
翔くんは、おたふくやっと終息気味~。よかった~。

ママ友の中には、うつりたい~もらいたい~という人も多い!かかってよかったわ!

さて、今日まではお休みの翔くん(明日いけるかは?ですが・・・顔のふくれ具合により判断)

お留守番させて(葵姫も見てもらいつつ)私図書総班長の今学期最後の仕事。
絵本の棚整理と絵本の修繕等。頑張ってきたぞ~

そんな買い物もいけない今日この頃~~~の今日の献立

牛丼(翔君リクエスト) 吉牛レシピにて作ってみた。Cpicon 牛丼~吉野家風~☆ by taka_jam
 パパ席より~(食べてからまたお仕事らしい・・・ごくろうさまどす)
R0012068.jpg
つゆだくでおいしかったらしい・・・さすが、牛丼検索NO1レシピ!

こちらは、クックパッドの本日のピックアップレシピ

●味噌バターコーン  Cpicon 味噌バターコーン by noriran
R0012069.jpg
おいしかったよ~ 食ってビックリ~お味噌とコーンって合うのね~

こちらは一人のんべえご飯 
R0012070.jpg
 ひとくち 鮭のホイル焼 冷奴
 ゴーヤチャンプル と サラダ等

いや^ごちそうさまです

早くみんな元気になるとイイナ (私は一人元気ですばい!)
[2011/07/12 22:15 ] | おつまみ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

